アフィリエイト

« グフカスタム製造記006@ロールアウト! | トップページ | 帰還メンテ »

這い寄れ!DVD焼マシーンさん!

久々にPCの話題というかTwitterで時々つぶやいていたので目新しさは無い訳ですが、

2ndPCが逝きました(´;ω;`)ウッ…
2ndっていっても使ってる期間は何気に!stより長くOSもXPで前の家から使ってるのでかれこれ6目年は動いてた代物。これまでもたまに止まったりしてはいたのですがそのたびに謎の復旧を繰り返していたという不死鳥座の聖衣のようなPC
今回はまず立ち上がったところでメモリチェックなど行ってからOS起動に行くあたりで落ちていたのでてっきりHDDまたは電源とみていたのですがふたを開けてよく見てみると・・・
CPUファン(兼システムファン)ユニットを止めている板バネの止め口が破損していてFANが密着できないため温度系のステータスのどっかが異常と推測。
ここまで推測できたらあとはCPUファンを交換してシステムファンを導入しろと言うことになるんですが最大の問題が。
このPCキューブ型ベアボーンでメーカ独自の規格で流通しているどのリテンションとも互換性が無い_| ̄|○
そして、メーカは既に無くなっている模様  il||li _| ̄|○ il||li

一応探したんですが流石に密着性が無いと熱伝導状意味が無いのでただ乗っけるだけの物は存在してないというか、あっても効果はかなりお察しくださいクラス。爆熱CPUなPentium4をどうにか出来るのか疑問です。

そんな訳で対処法は2つ
1.気合いでファンユニットを押さえる
2.HDDを別のシステムに移植する

1.は超マイクロつっぱり棒で上に来るDVDドライブとファンユニットをつないで押さえれないかと100円ショップまで探しましたがありませんでした。プラ棒で自作という荒技も考えましたがどう考えても押さえる力のばらつきが熱伝導のばらつきに出るだろうなぁと。

というわけで

2.を実施しようかと。実のところ以前くろぅど氏から譲ってもらったAMDCPUとM/B等一式あって足りなかったのがHDDと言う状況だったのでちょうど換装してしまうしか無いかなと。

あとVGAも足りないのですがこれについてはゲーム用では無いので後で適当な安物購入でも全然OK。安物ならCPUファン試し買いとあまり変わらないのでOK。

そんな訳で気せず入れ替えせざるを得なくなってしまった訳ですが久しぶりにPCいじりも良いかと。
最近組み立てはプラモばっかりだったしね!( ゚д゚ )クワッ!!
そーいえばVGAといえばこの2ndPC、修理上がりながら7300というAGP最後と言っても良いVGA搭載しているんですがこれどうしようかなぁ・・・^^;

今日の1曲:予襲復讐 / マキシマムザホルモン

« グフカスタム製造記006@ロールアウト! | トップページ | 帰還メンテ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100961/58147988

この記事へのトラックバック一覧です: 這い寄れ!DVD焼マシーンさん!:

« グフカスタム製造記006@ロールアウト! | トップページ | 帰還メンテ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • フルイチオンライン
    フルイチオンライン
  • フルイチオンライン<検索>
  • AnimateOnline
    アニメイトオンラインショップ
  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ