アフィリエイト

« 這い寄れ!DVD焼マシーンさん! | トップページ | 放課後マスターピース »

帰還メンテ

本日バイクの18ヶ月点検でした。YSPのメンテプログラム入っているので半年ごとに点検やってくれるのはメカ音痴にはありがたい ←破壊専門の人

2月に購入した関係で基本2,8月に定期点検が入る訳ですが今回は帰省でそこそこの距離走ったこともありちょうど良いタイミング。実のところもっと早めにやっておきたかったのですが残念なことに8月の上旬からこの時期まで予約が埋まっていたという・・・(´;ω;`)ウッ…

そんなわけで実家からの帰路について触れてなかった事を思い出したのでそこからスタートしていきましょう。

ルートは当初ナビが全く案内してくれない海老名JCTから相模原相川ヘ向かうルートにする予定だったのですが実際に走ったところ町田横浜ICがあまり混んでいないようだったのでよく分かっている(ハズ)のそちらへ進路変更。

このルート変更の甲斐もあってか?行きは6時間かかったのに帰りは何故か4時間で済んだという、ヤマト張りのワープでも身につけたかのスピード。時速については秘密ですが(ΦωΦ)フフフ…

実際の所、行きに比べると若干気温も低めでSA/PAに入る回数が減ったはずです。ただし、ソレと関係なく途中でタンクバッグが外れるという危険すぎるトラブルがあったため路肩駐輪していましたが( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

しかも2回な( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

吸盤の方が安定してるって聞いたからいつもの磁石タイプじゃ無く吸盤にしたのですがFZ1のタンク形状が微妙に吸盤と相性悪いのかうまくひっつかない・・・脱落防止ストラップ装備してなかったらまじめにやばいところでした  il||li _| ̄|○ il||li

これまで脱落防止ストラップとか正直なめてましたが今回、これが無いと一歩間違うと大惨事だったので今後高速ではちゃんと装備するようにします・・・

そして、行きは2日悩まされた筋肉痛も帰りは出発前に少しストレッチしておいた効果もあったのか全くなし。うん、ストレッチ重要wwwww

そんな訳で往復700kmほど走った後の点検ですがソレでも総走行距離は少ないのでそんな酷いところは無いかなーと思いつつも必要なら消耗品の交換を依頼。あとクラッチの切れが最近早くなったような気がしたのでそこの調整も依頼して近くの新しく出来たニトリモールへ旅立つ(笑)

4~5時間後作業完了で引き渡し。内容確認したところアイドリング調整、バッテリー補充、オイル交換とのこと。アイドリングは1000~1200回転が基準らしいのですが1000回転程度だったとのこと。なんか原因があるのか尋ねたところ・・・

特にないですよ!( ^ω^ )ニコニコ」

なるときはそんなもんだとのこと(笑)オイルについては半年点検で交換してから1年経ったので交換したとのこと。前述の通りメンテプログラム加入だとこの辺のオイルと工賃が既に含まれているのでありがたい。ちなみにオイルはYAMAHA純正の標準クオリティ。良い物にすると金額が追加になるがFZ1はそういうタイプでは無いし、R1だったらそっちにして他かも知れないけど。

そして店から出るとき、エンジンをかけてギアをローに入れてエンジンふかして半クラに・・・

あれ?クラッチつながんね?(?_?)

慌ててスタンドとか確認するが異常なし。すると店員さん、

「あ、クラッチワイヤーも調整して締めておきましたんで( ^ω^ )ニコニコ」

頼んでおいて忘れてたwwwww

やっぱりクラッチワイヤーが伸びていたらしくここ最近自分でも分かるほどクラッチの切れが悪く低速でイマイチ安定しないというか、クラッチ操作での安定感が無いという感覚があったのですがどうもそれになれきってしまってた模様。

正直今までそれなりに長いこと載ってきてこう言う感覚をあまり味わったことが無いのもあって、特にこれまでの250から1000とパワーも段違い(スペック的に30PSから94PS)になってより露骨にソレを感じ取れるようになったという意味では、1年半経ってようやくリッターバイクの面白みをちゃんと見つけた気分

こんな些細なことでバイクのレスポンスって変わるのねとホント今更感じてどうすると(笑)

そんな訳で人間側の調整が必要なのでひとっ走りしようかと思っていたら雲行きが怪しくなってきたこともあり軽く回って帰宅。明日は台風だから乗れないぜ!(´・ω:;.:...

今日の1曲:Ride the Storm / HUGHES TURRNER PROJECT

« 這い寄れ!DVD焼マシーンさん! | トップページ | 放課後マスターピース »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100961/58193502

この記事へのトラックバック一覧です: 帰還メンテ:

« 這い寄れ!DVD焼マシーンさん! | トップページ | 放課後マスターピース »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • フルイチオンライン
    フルイチオンライン
  • フルイチオンライン<検索>
  • AnimateOnline
    アニメイトオンラインショップ
  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ