アフィリエイト

« 量産の暁には | トップページ | 帰ってきた示申 »

ゲフンゲフンのための近代的ゲフンゲフン構成

しばらく前から改修していた2ndPCですが、本日ついに、

一端ペンディングと相成りました  il||li _| ̄|○ il||li

事情は簡単で、何度やってもBIOS立ち上がれねぇ  il||li _| ̄|○ il||li
原因の心当たりが多すぎて正直つぶしていくのがめんどくさいと言うのがその事情だったり。ちなみに考えつくところでこんな所

・長らく野ざらしにしていたのでメモリが不調→DDR2なので入手も厳しくなってる
・ 〃               M/Bが不調→AM2+/3なので入手が厳しく以下略
・やっぱりHDDが微妙→これは外付けケースとか何とかで確認可能
・ケーブルはその辺に転がっていた物適当なので微妙

一応電源入れれば各種インジケータとVGA含めFANは回るので通電そのものは問題ないかと。BIOS電池も入れ替えたのでここいらは大丈夫なのでM/Bはそれほど酷くないと思いたい。

とりあえずパーツ群は今後にとっとくとして、このマシンでやりたかったのはDVD/BDをゲフンゲフンすることでそのためのツールが入っていたんですよ。

で、その代表ツールがゲフンゲフン47(仮名)と言いまして、これが実はWin7未対応っぽくそのためXPの2ndマシン使っていたのですが、よくよくインストール失敗メッセージ観ると

「64bit未対応だよ!」

とあるじゃないですか・・・・?
ってことは32BitOSならいける?でも32Bit の7なんて持って無いし買う気も、ましたや8なんて

・・・

・・・・・(;・∀・)ハッ?

俺、Vistaの32bit持ってたじゃん( ゚д゚ )クワッ!!

というか、マルチブートっぽくしていつでも立ち上げられるようにしてたのに完全に忘れてるとか、どれだけ記憶から削除されてるのよVistaさん・・・

というわけでひさびさにVistaを起動するとライセンス認証が始まった_| ̄|○

どれだけ立ち上げて(以下略

というわけでMSへ電話してライセンス認証するが、あれって自動応答の電話サービスに変わったかと思ってたのですがまたも対人認証に変わってました_| ̄|○メンドクセェェ

再認証して再起動するとゲフンゲフン47が既にインストール済み  il||li _| ̄|○ il||li
既に試していたのか・・・

問題はDVDを入れてゲフンゲフン47を通してゲフンゲフン9(仮名)と言うソフトで作業するのですが、ゲフンゲフン47はちゃんと起動しているはずなのですがその状況をゲフンゲフン9が認識してくれず作業ができない。

XPのほうでは前バージョンのゲフンゲフン8を使っておりそちらではこんな事にならなかったのでゲフンゲフン対策が強化でもされたのか・・・

というわけでフリーで使えるオーサリング系ツールを探すと某誌では定番と言われているツールDVDゲフンゲフン(仮名)発見(と言うかすぐ見つかる)。このツールはフリーでは無く使用期間のあるツールですが某誌の影響もありいずれ必要なら購入しようと思ったので物は試し、DLしてインストールしてみる。

ここでよく見てみると、DVDゲフンゲフンって海外版と国内版があるんだ・・・

なるほど、これですべてを理解した( ̄ー ̄)ニヤリ

というわけで理解したDVDゲフンゲフンを使ってみるといきなり

「ゲフンゲフン47が邪魔です。アンインスコしないと動作安定しないよ!」と頼もしいのか恐ろしいのかさっぱり分からない警告が飛んでくる(汗)

とりあえずアンスコせず終了のみで運用したところ2タイトル目くらいに久しぶりのブルーバック(´;ω;`)ウッ…そして再起動・・・

Missing Operating Systemの表示(´;ω;`)ブワッ

どこまで破壊する気だ(´;ω;`)ウッ…

諸事情によりVistaのインストールDVDが無く(某氏の再インストールのため貸し出し中)もういいやとWin7のDVDで修復インスコ、無事完了。

ここでふと思う。DVDゲフンゲフン事態は最新ソフトでWin8まで対応しているので素直にWin7にインスコしてやれば良いんじゃ無イカ?

というわけでWin7起動し、DVDゲフンゲフンをインスコして起動。

あ、ちゃんとゲフンゲフンできる(∩´∀`)∩ワーイ

この結果2ndマシンをくみ上げる必要が激減したので冒頭の通りペンディングに。じつはペンドしたことでPC卓が空くのでここを自炊工房にできるというメリットが。

これまで模型の作業スペースと共用していたためどちらかしかできなかったのですがこれで元の作業用テーブルを模型用としてブースなんかを設置できるしなにげにメリットの方が多かったり。

そんなわけで今のところDVDゲフンゲフンは来月課金。噂には聞いていたけど使ってみるとここまで良いとは。高機能ツールながら必要な機能ごとにお試し→課金できるからフル課金しない限り結構安い。

というわけで、今回はゲフンゲフンな話題のため一部ゲフンゲフンしてお送りいたしました。なおゲフンゲフンの内容についてはwebではお答えしかねます( ー`дー´)キリッ

今日の1曲:Sister Sweet Marcy / LYNCH MOB
祝LOUDPARK13参戦決定(∩´∀`)∩ワーイ

« 量産の暁には | トップページ | 帰ってきた示申 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100961/58373440

この記事へのトラックバック一覧です: ゲフンゲフンのための近代的ゲフンゲフン構成:

« 量産の暁には | トップページ | 帰ってきた示申 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • フルイチオンライン
    フルイチオンライン
  • フルイチオンライン<検索>
  • AnimateOnline
    アニメイトオンラインショップ
  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ