アフィリエイト

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

不死鳥と塗料

そんなわけで第2弾です。

アクリジョンレポート第2弾なのかウイングガンダムフェニーチェ作成レポートなのか分からない第2弾です。

Hgbf_wf002と言うわけでまずはフェニーチェから。

元々がウィングガンダムということでデザインは非常に良くカラーリングも決まっているので大きく変更せずに基本色に近い塗装にしてます。



Hgbf_wf001可動域も良いのでポージングは結構決まります・・・上手く決めれる人ならねっ!( ゚д゚ )クワッ!!

なお、今回は標準の分離型バスターライフルをキャノン風に装備しHGキャンペーンでもらったビームバズーカとビームライフルを装備したアムード仕様と言うことで。
なお、HGキャンペーン武装は塗装してませんwwwww

Hgbf_wf004デザイン上最大の特徴は非対称系であること。
確かに右アングルと左アングルで印象は結構異なります。


さて、塗装ですが基本的にはアクリジョンで塗ってますが、まだ30色しか出ていない関係で欲しい色が必ずしも出ていません&まだ買ってませんorz

クリアカラーは出ているのですがメタルカラーや微妙な中間色はまだまだ。というわけで不足している分は水性カラーとガンダムマーカを併用する方向で塗装。

Hgbf_wf003色についてはポージングの無い通常の写真で。

基本色は
1.アクリジョンのデイトナグリーン(100)
2.アクリジョンのつや消し白(95)+タン(5)

今回2のタンをトーン落としとして多用。黄色と赤にも混ぜています。デイトナグリーンについても頭部の羽根飾りはタンを加えています。なお、%は適当、もっと少ないかも。

水性カラーで補ったのは左肩のアーマと胸のクリアパーツをメタルグリーン、武器&一部間接の焼鉄色とお気に入りのカラーを使っています(笑)
右肩の砲塔(この設定後付けだよね・・・^^;;)は2塗布後やっぱり水性焼鉄+ガンダムマーカの汚しオレンジを塗るという豪華三本仕立て。この順番で塗れば全く問題はありません。
逆にひび割れを狙ってアンテナの折れている側の折れ目を2の上に水性焼鉄を塗ってその上にアクリジョンのニュートラルグレーを塗ったのですが量が少なすぎて上手く割れてくれませんでした(´・ω・`)ショボーン

あとはビームマントも裏からガンダムマーカの蛍光ピンク等で汚し風に塗装してます。

そのほかはやっぱりガンダムマーカリアルタッチグレーで墨入れ。2の上だとちょっと拭き取りにくい感あり。

Hgbf_wf005メモリアルアクション的なポーズ。
バスターライフル分離で両手持ちもばっちりいけますω・)b

バスターライフル下部の黄色はバスターライフルを水性塗料で塗った関係でこちらも水性塗料のクリームイエロー+イエローです。と言ってもクリームイエローもアクリジョンに無いのでどちらにしてもこれを使っていたと思われます。

今回アクリジョンのテストということもアリ素直に作ったフェニーチェですが何が一番大きかったって、同系統で塗るなら無理にサフ吹かなくてもいいっていうことの理解だったりします。

なんというか、これまで塗装する=下地からスタートっていう脅迫観念的なイメージが合って、前回のジェノカスで白に白を塗るとき無理に白サフを吹いて効果の薄さを実感して、今回あえて下地処置を一切しなかったわけですがソレで出来上がりが悪かったかといえば全くなく、むしろ塗装から組み立てまで一気にいけたのでモチベーションをキープしたまま一気に作業を完了できたというのが良かったです。

フル塗装までほぼ一週間で完了したのは多分最速。えぇ、ガンダムマーカでのフル塗装とかより早いかも知れませんwww

もちろんアクリジョンが水性塗料よりアクリルに近い速乾性を持っており、かつ乾燥機での乾燥も有効で速攻での重ね塗りも可能というのは大きいです。

筆塗りなら夜でも問題なくできるのでこれも作業性が高いです(黄色と赤は実際に帰宅後の22時とかそれぐらいに作業してます)。

そんなこともアリ自分にはやはり水性塗料の系統が合うと思うしアクリジョンはやっぱり理想に近い塗料なので水性塗料引退は撤回し、これらを上手く併用していきたいと思っています。

先日ツイッターで別の水性塗料を販売している業者さんのフォローもあったのでこちらも機会あれば試してみたいところ。あといよいよ帰省なので大須ジョーシンの高級水性塗料を試すときが来たのを忘れないようにしなければ・・・((o(´∀`)o))ワクワク

今日の1曲:Rollin' & Tumblin' (Unplugged)/ ERIC CLAPTON

アクリジョン!

期待の新マテリアル「アクリジョン」ようやく発売されたので早速お試し。

元々体質の都合で幼年期にアクリル系塗料というかボンドも医者から禁止されていたこともあり流石に成長してその辺りの不安は無くなった物の心理的に影響が大きく、また、やっぱり匂い等は未だに苦手でその関係もアリ復帰後から水性塗料を使っていたのでいかんせん、

・塗料の乗りが悪い
・乾燥後にべたつく
・乾燥が遅く、重ね塗りしにくい

など、正直使いにくいところが多く今所持してる分がある程度終わったらアクリル塗料へ映るつもりだったのですがここに来てMrホビーさんからこれの中間に属する本品が出るとのことでものすごい期待していたわけですが発売日が全く発表されず不安を募っていたところtwitterでようやく出荷報告が。そんなわけで週末早速購入。

試し塗りの素材として選んだは1/144 HGBF ガンダムフェニーチェです。理由はあんまり複雑な色校正してないのと、好きだからですwww

と言うわけで購入物品
Aq001購入は8色+薄め液
色はタン、デイトナグリーン、イエロー、モンザレッド、ブルー、ニュートラルグレー、つや消しホワイト、つや消しブラック

最初は白黒買ってなかったのですがフェニーチェをタンベースにして水性塗料の白にしようかと思ってたのですが・・・

めんどくさくなった(`・ω・´)シャキーン

と言うわけでベース色はアクリジョンのタンホワイトをブラシ吹き、そのほかは筆塗りという形で作ってみました。
なお、ブラシはどのみち使う気だったのにツールクリーナ買ってないのは未乾燥なら水でOK、乾燥後はアクリル用のツールクリーナの方が落ちると聞いていたのであえて買わず。

まずは白のふたをあけて見ると・・・水性よりきついと聞いていたけど実際の所気にしなければ気にならないレベル。水性ほど無臭とはいえないもののアクリルのシンナー感は全くなし。これについてはブラシでも同様。吹いたときに煙が上がりますがアレが苦にならない、いや、かといって顔を突っ込んでるわけでは無いですが。

さて、ブラシ吹きの場合公式ではアクリジョン3、薄め液1の割合がベストとのことですがこれだと若干濃いというか塗料ののびが足りないような気がするのでもう少し薄め液を入れた方が良いかと思います。2.7:1くらい?

薄め液はリターダも兼ねているので筆塗りの場合は2,3滴程度にしておいた方が良いかも知れません。

Aq003 そんな感じで白と緑を塗ったフェニーチェを軽く組んでみました。

色の発色は非常に良く、色はオリジナルからほとんど代えてないため字と色が一致しているのはありますが白(というか白95%タン5%くらい)に関していえば元の色はタンカラーでもっと茶色なのですが白がある程度綺麗に出ており隠蔽力もほどよくある感じです。

緑も濃緑から明るいデイトナグリーンに変わっているので光沢性も良いです。(逆につや消しはちゃんと落ち着いたトーンになっている)

色を塗ってから乾くまでは筆/ブラシ共に1時間くらいと水性塗料に比べて圧倒的に早くべたつきも若干有りますが許せるくらい。

食いつきに関しては間接にグレー塗って試しましたが塗りすぎでダマになった所以外はしっかり食いついてくれています。

重ね塗りについては胸のシルバーの部分、実はガンダムマーカーのシルバー、ペンからのダイレクト塗りですがものすごく乗りが良かったです。以前ギャプランでMCベースホワイトの上にガンバムマーカ塗ったときより遙かに軽く、綺麗にぬれてます。

基本的にアクリジョンが下地で上に既存塗料なら問題は起こさないということで当面の色の少なさはこれでフォローできるわけですが、そうなると逆の場合が気になるわけで・・・

Aq002 いつもの実験用AGE-2さんに塗ってみたところ見事にバキバキ割れました。塗装割れってこうなるのね、と言うくらい綺麗に割れましたwwww
というわけで、発表通り水性塗料の上に塗ってはいけませんがパーツはさみクリップとかも同じようになってるんだよねwwww

最後にメンテナンス性ですが、ホントに水だけでよく落ちる。アクリル+ツールクリーナ試した人なら分かると思いますが、水だけでアレより綺麗に落ちます。メンテナンス性が高いので色代えて連続で吹くには非常に向きます。

もちろんこの利点は筆でも同じで、水で洗っただけで十分落ちます。一応物は試しにブラシエイドも試してみましたがこれもよく落ちますので水性塗料使って落としてアクリジョンとかの使い回しもいけます。

と言うわけで、現在の所欠点としてあげられるのは
・色が少ない
・ノウハウが無い
の2点で前者はユーザさえ増えてくれれば・・・個人的には水性塗料に置き換わる存在ではありますが置き換わる必要は無いと思うので(実際水性ほど無臭では無いし)別路線として各社から出てくれればと。

後者は完全に時間が解決してくれると思うのですが数ヶ月以内にどこかの雑誌とかでプロによる徹底調査してある程度使い方を確定してくれると非常にうれしいし、広まってくれるんじゃ無いかと思うのですが・・・

と言うわけで、みんな買おうぜ!(ノД`)<ハヤレー

今日の1曲:Fireball / BURNING RAIN

まぼろしの店

本日、とある店に行きました。

QX10用のケースを探していたところ1個すごく良い物を発見→これです。

他はどれも無骨というか露骨にレンズケースでまぁ、丈夫には丈夫で持ちやすさもあるのですが面白みに欠けるというか、持ちたいという気分にならない。そんなわけで買おうと思ったのが納期が1~3週間とはっきり言って納期不明と同等の状態。楽天、amazonと探してみてもあまり状況が変わらない。結果販売元のページにたどり着く(笑)

販売元はどうやら四国の方でいくら何でも買いに行けないが、よく見ると渋谷店が存在。しかも割に職場に近い。昼休みにでも十分行ける。

が、問題は、この店月に二日しか営業してないΣ(゚д゚lll)マジカ

今月は年末ということで通常より一週間配役の営業で、それが今日と明日。この日を知ってからという物一週間楽しみだったわけですが・・・

今日の関東地方

見事なまでの嵐( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

午前中出張業務でその帰りに寄ることにしたわけですが雨が突然降り出すわ、風で傘はリバースするわ、店の入り口わかりにくわでかなり混乱( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

入ってみると午後二時くらいだというのになぜオマイラこんな所にいる、仕事はどうしたと自分のことを棚に上げて突っ込みたいオサーン達多し。

店自体はホント狭く、壁にこれでもかと商品が並べられている。ゆっくり見たい気持ちはある物のこちらも出張で無理矢理増強した昼休みを使っている身分、あまり時間はかけられない。ソレっぽい場所を確認・・・・

サイバーショット用のポーチ自体はあったのだけどデザインと値段が微妙に違う。しばらく見た物のソレっぽい物が無かったので店員さんに尋ねてみる。

結果:
多分次回出荷が1/10  il||li _| ̄|○ il||li

というわけで予約してきたました(笑)

商品が無いこと自体は正直予想の範疇だったのでどうするか一瞬悩んだのですが、出荷が帰省時にかぶらない事と今日の発注でも割引キャンペーンが適用加えて、店の方が非常に面白く商品のことをきちんと理解していてくれたので購入意欲UPと言うのが理由。

まぁ、ニッチ商品なのでニッチな層に売れて大人気というあれな状態なのも流石というべきかも知れませんが・・・・

今日の1曲:When You're Strange(まぼろしの世界)/ The DOORS

見えない写真

今日はまずこの写真から
Qx10_一見変哲の無いどこかの廊下の写真。場所は西友の階段でまぁ色合いは別としてもここ自体には何ら変わったところはありません。

残念ながら心霊写真の類いでもありません(´・ω:;.:...<ウラノメシヤー...

では、この写真が何かというと前々回の記事のQX10で撮った写真なのです。デジカメなんだから写真撮れるの当たり前だろうって?そんな方はもう一度こちらの写真をごらん下さい。

Faga06・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・間違えちゃった(・ω<)テヘペロ
こちらは第八回ガンプラバトル世界選手権予選用のFAガンダムでしたΣ(゚д゚lll)ムチャダッ!

本物はこちらです。

Dscqx10_002はい、これです。ごらんの通りこの機種、レンズにカメラがついてるのですがファインダーとか有りません。ファインダー代わりにPlayMemoriesMobileというアプリを使う訳なのですが・・・そうです、はじめの写真は

そのPlayMemoriesMobileを使わずにカメラ単体で撮った写真です。

実際本体にもズームおよびシャッターの物理スイッチはついているので撮影は可能だろうと思っていたのですが今まで本体にメモリを入れていなかったのでスイッチ押しても何もならなかったのですが昨日忘年会の前に少し時間ができたのでMAPで適当なメモリを購入してシャッターを押してみたのが上記写真。

要するにはじめの写真はピントも撮影場所も全く見ない状態で写した、というか、単体ではソレしかできない機種の写真。

フォーカスなんかは完全に機器お任せになるわけですがその割には綺麗に映ってるんじゃ無いかと。これでズームかけて接写とかしたら世にも奇妙な写真がとれる可能性はかなり高いですが通常使う分には意外と使えるかも知れません。起動速度も速いので瞬間対応も可能っぽい。

ちなみにズームに関してはPlayMemoriesMobileから操作するより本体の方がスムーズに処理できるとのこと。ただ、セットしたら本体に触らないという使い方前提だからそこは微妙かな?気にするほどレスポンスが悪いわけでも無いし。

ちょっと脱線しましたが、瞬間起動は可能とはいえ何をとるかはカメラお任せなので素早く対応しても適切な画がとれる保証が全くないというのが最大の特徴だったりしますが( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

と言うわけで本体単体での撮影も確認できましたがどれぐらいの人がこの機能を使うのか全く不明です。いや、本体シャッターやズームについてはソフトが不具ったときにも緊急手段として使えますがあまり前提にしたくは無いwwwwwwもう一つは可能な限り一般のカメラに近い使用感を求める場合本体に物理スイッチを装備するのはアリかとも。

今日の1曲:Picture of Innocence / DEEP PURPLE

もこッチ'sキッチン

今日は夜に某組織の忘年会なので珍しく日中の更新ですよーヽ(´ー`)ノ

そんなわけでかなり久しぶりに料理などしてみました。何故久しぶりかというと、ここ一月ほどこんなメニューで生きていましたので。

朝:プロテインドリンク+みかん1個
昼:コンビニ弁当or松屋orすき屋
夜:肉まんor餃子萬or坦々まんorあんまんor豚トロまん(2個)

人として軽い絶望感のあるメニュー(`・ω・´)シャキーン

土日は一応もう少しバリエーション出してるんですが平日はほぼこれです。
こんな状況なので料理なぞしてるはずも無くという感じだったのですが今週朝のもこずキッチン見ていたら「豚バラの2種味噌生姜焼き」的な物が紹介されていて調味料がおおむね合ったのと好物の豚バラと辛味噌系&生姜なのでやってみることに。

ただ、番組では白味噌とコチジャンの二種類で辛味噌作ってましたが家にはヤスリで買ってきた使いかけのだし入り辛赤味噌が有ったのでこちらを使用することに。名古屋人として味噌を使うのに赤味噌を使わないという選択肢は無いのです( ゚д゚ )クワッ!!

作り方は簡単
1.材料(豚バラ、ジャガイモ、生姜、タマネギ、ニラ)を適当な大きさに切る
番組ではジャガイモを四つ切りにしてましたが家では八つ切りにしてます。ジャガイモは切ったら少し水につけてあく抜き。生姜とニラは短冊、タマネギは櫛で。

2.フライパンに油を引き豚バラ、ジャガイモを炒める
豚バラは適度に赤身がとれるくらい、ジャガイモは縁が透明になるくらいまで炒める。

3.タマネギと生姜(短冊)を投入する

4.生姜絞り、酒、みりん、醤油、塩こしょうを適当に入れ少し煮詰める感じで炒める
なお、わたくし、分量は一切計量しない人なのでどれぐらいとか聞かないでください。本気で適量、まさに適当な量です( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

5.味噌を入れ落としぶたをして煮詰める
番組では20分くらいと言っていましたがこの間に米をといだり他ごとやりながら弱火で煮詰めたので多分同じくらいの時間やってると思いますwww

途中何度かかき混ぜて少し味を見たところ生姜の酸味がちょっと強かったので急いで砂糖(我が家では液状パルスイートなので厳密には違うけど)を投入。

6.ニラを入れて軽く炒める

これで完成ですワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
さぁ、出来上がりはっと・・・

Photoなかなか美味しそうにできました(n‘∀‘)η ワーイ

ちょっと冷ましてお昼ご飯にレンジで温めて白ごまとパセリをふって食べたところ、生姜と辛味噌が良い感じにきいて体が適度に温まる感じ?
毎度調味料の分量は適当ですが、匂いが良くて色が悪くなければ味は悪くないと言う俺的鉄則があるのでその点でも問題はありません。

というか、生姜と味噌の香りがかなりよく手軽なうえ、冬に向けて良い材料も多いので結構お勧めです。

・・・あぁ、今回オチは無いよ?( ̄ー ̄)ニヤリ

今日の1曲:Poupee De Cire,Poupe The Son / THERION
あぁ、ラウパーのときのブロンドさん、トーマス・ヴィクストロムの娘さんだったのか・・・父親が来れなくて娘が来るとかどれだけ泣かす気かと。

QQQQQQQQQQ

電車に乗る用事ができたのでIIJの通信能力を簡単にテスト。
普段使いのau版iPhone、なんと驚くことに町田駅でかなり使い物にならないΣ(゚д゚lll)アンデスト!
古淵-町田間はかなり繋がりが悪くガンマスとかやってても真面にページが切り替わらないとかヒドイ状態。ここをIIJルータで通信した場合どうなるか・・・

結論
docomoさん、今までなめててすいませんでしたorz

としか言いようのない状態に。
3Gなのでお世辞でも早いとは言いませんがストレスの無い状態。と言うか、どのシーンでもほぼ同じくらいの待ち時間でレスポンスしてくるので特に遅いとか意識することが無いのが一番良いところでしょうか。

こうなってくると本気で次回はdocomo検討せざるを得ないなぁ・・・

さて、電車に乗った用事ですが昼間にmapで家にあった機材をいくつか処分したのですが、その主な理由は「デジカメを買い換えたかった」と言うのがありました。

今使っているのがソニーのDCW-270で2009年発売で既に4年使っているのですが、実は目立った欠点は無い優秀な機種
画素数も1280万でまぁ、そこそこ。使い勝手も悪くないし、デザインも秀逸。で、なんで代えたかというとこのそこそこ能力&マクロ撮影の部分になります。

どちらも決して悪いわけでは無いのですがいかんせん今の新機種に比べると落ちる。特に画素数は不満は無いとはいえ今やスマホのカメラにまで搭載されるレベル。

そして接写はこれは今でもあんまり変わらないのですがことガンプラ撮影では重要視されるところでここを強力にした機種が欲しいなぁと。で、色々調べて結果ヨドバシでちょっと探して他機種を見つけたので購入してみました。それは・・・

Dscqx10_001 これです!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

あーそこのアナタ、いくらワテクシのドジ娘レベルが高くとも決して間違ってデジカメとDVDやBDのスピンドルを買ってきたわけじゃございませんよヽ(`Д´)ノ

ふたを開けるとこんな感じです。

続きを読む "QQQQQQQQQQ" »

ハローアゲイン

前回の記事の通りイーモバと決別しIIJと契約する予定だったわてくしに降って湧いたニュース。

イーモバイルとウィルコムが合併

( ゚∀゚)チョォォォォォォ
なにこのイーモバの俺へのストーカーっぷりヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
こうなりゃ意地でも来年4月に分かれてやろうか(笑)

最大の問題は、ウィルコムと分かれても行き先がSBしかないんですよね。auは使い物にならないしドコモは嫌いと。イーモバも駄目となればもうね・・・(`・ω・´)ショボーン

と、そんな大っ嫌いなドコモ回線を使うことになるIIJですが、直接ドコモに金を払わないというところで溜飲を下げてます。

さて、物は早ければ火曜日と言われていたのですが木曜日に入荷。どっちにしても受け取りにいけるのは土曜なのでこれはまぁ、よしと。月額も契約月は日割りとのことなので遅くなったところで特に損は無い。

購入してきてサイトからまずユーザー登録。月払いのためのクレカ必須。コースは予定通りミニマムで月額980円で500GBまで(以降は通信速度制限)。速度は機器に寄るようなので家のGP02の場合3Gのダウン42MBになるはず。

登録自体はそれほど難しいことが無いのですぐに終わる。電話認証ってモバイルルータの場合どうなるかと思ったらスターターパックの場合単純に登録するだけなのねwww

そして同封されているSIMを元のGMのSIMと入れ替えて電源onっと・・・

はい、通信しません(`・ω・´)キリッ

まぁ、そりゃ設定がされてないからなぁ。
念のため言っておくと、GP02をルータとして接続している機器とは通信が成り立っているのですがGP02からネットにつながってないと言うことですね、ハイ。

そこで問題。モバイルルータのコンフィグ変更ってどこでやるんだよ(笑)

スマホとかならどこかになんか有るだろうけどそもそもモバイルルータにそんな細かいインタフェースは無いwwww

と言うわけで困ったときはPCに接続してみる・・・すいません、嘘つきました。別に困ることも無くイーモバの機器はPC接続で設定ツールが立ち上がることだけ覚えていただけのことです、'`ィ (゚д゚)/

接続して設定ツール立ち上がる。プロファイルの意味とか覚えてねぇwwww
もっとヒドイのは詳細設定のログインパスワード完璧に覚えてねぇwwww
マニュアル超必死に紐解いてようやくパスワード理解。設定画面からプロファイルを指定された物に設定する。

GP02をPCからハズして再起動っと・・・

今まで×になってた通信アイコンがちゃんと表示され外部との接続ができている模様。試しにGP02にタブレットをつないで適当なWEBページを閲覧。

めちゃくちゃはえぇぇぜっ!ってほど早いわけじゃ無いけど十分な感じ。後は電車で移動中どれぐらいの体感かですね。まぁ、多少悪くても値段安いしとフォロー要素がたっぷりあるのでストレスは少ないかも知れません。

高くてつながらないauに比べたらどれだけましかと最大のフォロー要素もあるしね!( ゚д゚ )クワッ!!

今日の1曲:生きもの狂い / 陰陽座
ベストアルバムに新曲二曲追加かぁ・・・

4年交際の末・・・

円満?に分かれましたヽ(´ー`)ノ

思えば4年間、いろんな所に一緒に行ったなぁ・・・

バイクも電車も一緒に乗って、あぁ、この間の夏に新党目のPAから一緒にツイートしたのは良い思い出だよ・・・

もう、つきあいは無くなるだろうけど悲しむことじゃないよ、なぜなら・・・

続きを読む "4年交際の末・・・" »

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • フルイチオンライン
    フルイチオンライン
  • フルイチオンライン<検索>
  • AnimateOnline
    アニメイトオンラインショップ
  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ