アフィリエイト

« QQQQQQQQQQ | トップページ | 見えない写真 »

もこッチ'sキッチン

今日は夜に某組織の忘年会なので珍しく日中の更新ですよーヽ(´ー`)ノ

そんなわけでかなり久しぶりに料理などしてみました。何故久しぶりかというと、ここ一月ほどこんなメニューで生きていましたので。

朝:プロテインドリンク+みかん1個
昼:コンビニ弁当or松屋orすき屋
夜:肉まんor餃子萬or坦々まんorあんまんor豚トロまん(2個)

人として軽い絶望感のあるメニュー(`・ω・´)シャキーン

土日は一応もう少しバリエーション出してるんですが平日はほぼこれです。
こんな状況なので料理なぞしてるはずも無くという感じだったのですが今週朝のもこずキッチン見ていたら「豚バラの2種味噌生姜焼き」的な物が紹介されていて調味料がおおむね合ったのと好物の豚バラと辛味噌系&生姜なのでやってみることに。

ただ、番組では白味噌とコチジャンの二種類で辛味噌作ってましたが家にはヤスリで買ってきた使いかけのだし入り辛赤味噌が有ったのでこちらを使用することに。名古屋人として味噌を使うのに赤味噌を使わないという選択肢は無いのです( ゚д゚ )クワッ!!

作り方は簡単
1.材料(豚バラ、ジャガイモ、生姜、タマネギ、ニラ)を適当な大きさに切る
番組ではジャガイモを四つ切りにしてましたが家では八つ切りにしてます。ジャガイモは切ったら少し水につけてあく抜き。生姜とニラは短冊、タマネギは櫛で。

2.フライパンに油を引き豚バラ、ジャガイモを炒める
豚バラは適度に赤身がとれるくらい、ジャガイモは縁が透明になるくらいまで炒める。

3.タマネギと生姜(短冊)を投入する

4.生姜絞り、酒、みりん、醤油、塩こしょうを適当に入れ少し煮詰める感じで炒める
なお、わたくし、分量は一切計量しない人なのでどれぐらいとか聞かないでください。本気で適量、まさに適当な量です( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

5.味噌を入れ落としぶたをして煮詰める
番組では20分くらいと言っていましたがこの間に米をといだり他ごとやりながら弱火で煮詰めたので多分同じくらいの時間やってると思いますwww

途中何度かかき混ぜて少し味を見たところ生姜の酸味がちょっと強かったので急いで砂糖(我が家では液状パルスイートなので厳密には違うけど)を投入。

6.ニラを入れて軽く炒める

これで完成ですワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
さぁ、出来上がりはっと・・・

Photoなかなか美味しそうにできました(n‘∀‘)η ワーイ

ちょっと冷ましてお昼ご飯にレンジで温めて白ごまとパセリをふって食べたところ、生姜と辛味噌が良い感じにきいて体が適度に温まる感じ?
毎度調味料の分量は適当ですが、匂いが良くて色が悪くなければ味は悪くないと言う俺的鉄則があるのでその点でも問題はありません。

というか、生姜と味噌の香りがかなりよく手軽なうえ、冬に向けて良い材料も多いので結構お勧めです。

・・・あぁ、今回オチは無いよ?( ̄ー ̄)ニヤリ

今日の1曲:Poupee De Cire,Poupe The Son / THERION
あぁ、ラウパーのときのブロンドさん、トーマス・ヴィクストロムの娘さんだったのか・・・父親が来れなくて娘が来るとかどれだけ泣かす気かと。

« QQQQQQQQQQ | トップページ | 見えない写真 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

料理なんていちいちはじめました!やめました!とかいうもんじゃないしなぁー

レシピはまぁあれだ見るけど覚えないのが家の流儀だ。適当に見て適当にコピーするそんな感じー

にーたんまだ料理やってたんだ!?Σ(・ω・ノ)ノ!

あのね。Amebaアプリのペコリってちとオススメよ。
作ったお料理の記録アプリなんだけど、レシピ載せてる人とか居て、すごく参考になるのー。
お手軽美味しいレシピをよく見つけて最近活用してるのだ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100961/58754413

この記事へのトラックバック一覧です: もこッチ'sキッチン:

« QQQQQQQQQQ | トップページ | 見えない写真 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • フルイチオンライン
    フルイチオンライン
  • フルイチオンライン<検索>
  • AnimateOnline
    アニメイトオンラインショップ
  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ