アフィリエイト

« ケッコンカッコカリ700円 | トップページ | Much Times Games »

【APP】スマート【ステマっぽい何か】

ちょっと今更感もありますがYAMAHAが面白いアプリを出したので試してみる。

つながるバイクアプリ
スマートライディングアプリ

以上の2つで今のところ「つながる~」はiOS/Android、「スマート~」はiOSのみ。どっちも基本的にはバイクアプリですが別に来るまで使っても良いです、意味は殆ど無いけど(笑)

まず、「つながるアプリ」は情報共有ツールかと思いきやメンテナンスノートなどバイクの総合管理のツール。便利ツールとしてはルート案内、駐輪場案内、天気予報そして少し珍しいのが給油記録で燃費計算できるようなものを含んでいます。もちろん愛車登録しますが別にYAMAHAである必要も在りません。

このツールについては基本的にバイクユーザなら持っとけレベルのアプリで多分誰が使ってもお勧めじゃないかと。

で、今回試したのはもう一つの方「スマートライディングアプリ」の方。

こちらは何かというと、

・ライディングの採点
・ドライブレコーダ

の2点。
ドラレコは別途持ってるとはいえiPhoneでその役目が出来るなら通常は使い道あり。それ以上に面白そうなのはライディングの採点機能。少なくともこれまで自分のライディング技術を誰かに評価してもらったことがあるわけではないので気になったわけです。

というわけでまずは、iPhoneのステーを用意するところからスタート(`・ω・´)シャキーン

基本的に携帯とかスマホの類いは鞄に入れ込んでいるし、ナビはタンクバッグに専用スペース&専用ステーというわけでiPhoneとかに使える汎用系が・・・無いことはないΣ(゚д゚lll)アルンカイ

在るにはあったのですが完全に密閉するタイプでカメラ穴が無く、底の部分がかなりしっかりしておりちょっと自分で穴を開けるとか無理な感じ。仕方ないのでステーにつけれるホルダーがあるか確認しにいつものZOAへ。

結果、良いホルダーはあったのですが残念ながらステーに合わず。店員さんがわざわざ取り出してまで確認してくれたのですが残念ながら(´;ω;`)ウッ…
仕方ないのでちょうど特売になっていたデイトナのバイク用スマホステーセットを購入。これだとちょうどカメラの辺りには背が無くちゃんとスルーする。

これを装備して早速アプリを試す。
草稿データの記録はアプリを起動して計測スタートを押すだけ。後は進めば自動で計測開始。ここら辺はスマホ非対応のグローブ使ってる身としてはありがたい。

まずは少し距離を稼いでジョーシンまで移動してみる。適度に坂道・カーブのあるルートを行く。26分、約10kmの結果・・・

総合結果 A 
最高コーナ得点 79点
ワンポイントアドバイス 
ほぼスムーズな運転が出来ているようです。もし目線の移動に不安があるならもう少し速度を落としてみましょう。安定した走行ラインのイメージを作ることが出来ます

こんな結果が帰ってきました。目線の移動が若干不安というのはあっていると思うので意外と
ちゃんと分析するのかと。また、帰り道ではほぼ直線で3分約3kmで走ったところデータ不足でアドバイス無し(笑)

その帰りの3分一応映像も撮ってみました。たしかにドラレコの代わりになります。ただ、ステーの一とかにものすごく影響(笑)
当たり前っちゃ-当たり前なんですがまっすぐにしようとするとステーを垂直に固定しないといけないのでちょっと撮りにくい。そういえばiPhone用の魚眼レンズとかつけては知ったら面白いことになるかなぁ・・・

あとSNS連携機能でtwitterとfacebookへの投稿機能があるんですがこれが上手く動いてない。facebookやってないのでtwitterだけなのですが自動でも手動でも送信できない。連携は許可してるしなんだろうなぁ。

若干欠点の方が多そうな結果にはなっていますがステーの調整次第で動画は何とかなるしアドバイス機能はやっぱり面白いので使い道はかなり多いです。流石に高速でステーで使うのはちょっと怖いですが、バッグの中にでも入れてしまえばアドバイス機能のみは使えます。

というわけで今後も同じコースでどうデータが変わっていくかちょっと楽しみにしつつ使っていこうかと。

今日の1曲:Body Line / DEEP PURPLE

« ケッコンカッコカリ700円 | トップページ | Much Times Games »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100961/59458839

この記事へのトラックバック一覧です: 【APP】スマート【ステマっぽい何か】:

« ケッコンカッコカリ700円 | トップページ | Much Times Games »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • フルイチオンライン
    フルイチオンライン
  • フルイチオンライン<検索>
  • AnimateOnline
    アニメイトオンラインショップ
  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ