アフィリエイト

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

拝啓、中毒の現場から

日曜日に会社の同僚から誘われガンプラ会に行って参りました。

元々は仲間内で罪を崩すために月一くらいではじめたとのことらしいのですがあれよあれよという間に人が増えて今では結構良い規模でやることになったとのこと。

模型って基本的に自己満足の世界なのであんまり集団でやるわけでもないので、そう言う機会も面白そうと思い参加させていただきました、なによりそれなりの重罪人だからねっ!ヽ(´ー`)ノ

13:00に集合して21:00までガンプラを作るというある意味夢の時間、飲食は比較的自由でしたが会場近くにコンビニもないというなかなかの陸の孤島っぷり(笑)

他の模型会のレポートなんか見てると作業中は割と黙々とやるみたいなイメージでしたが、こちらは主催の方が賑やかな方で基本的にはずっとしゃべりながら作業(笑)
基本ガノタの集まりなので楽しいこと楽しいこと(笑)

そんな充実した時間の結果が、
01このプラモの勇姿(`・ω・´) シャキーン
一部違うけど気にすんなwwww

基本的に接着剤無し、塗装はマーカと汚さない・におわないが基本なので素組みとかその辺ですがHG・SD系は意外にカラフルな仕上がり。なお、SDのサザビーとアスカのフィギュアは事前に組み立ててあった物で会場組ではないです^^;

そしてこれだけの時間使っても完成しきらないMGのフルコーンとシナンジュwwww本体はおおむね出来ているんですがシナンジュはバックパックや武装、フルコーンもガトリングやベースジャパーなどはまだまだという。それでもMGはやっぱり迫力が違います。

あと、MSGの武装を色々持たせてるズダ。中々に迫力がありますがしばらくの間、バレルをアスカの尻に刺して立たせていたのは秘密ですwwww

カラーリングに味を出しているビルドターンエーや同じフルコーンでもSD。といっても丁寧に作られたSDはかっこよいです。あと、終了2時間くらい前に職場から直行され、しかも人生初のガンプラ作成に挑んだ某氏。隣の方のサポートを受けつつ、我々が余計なことをしゃべりつつ(笑)バンシィ・ノルンの本体とバックパックの武装(名前忘れたよ!( ゚д゚ )クワッ!!)を無事完成ヽ(´ー`)ノオメデトー

そして、集合写真は時間の関係で取れませんでしたが我が盟友、ZAP氏もアストレイレッドフレームを完成させて帰宅されました。

月に1個、罪を減らすというのも重要ですがやっぱり同好の士と連むのは楽しいわけで、ともすれば修行になりかねない趣味なのでこうやって肩の力抜いて作っていける機会は重要です。次回は打ち上げも参加したいなぁ・・・

というわけで、今回自分が何を作ったかと言えば・・・
Dx01HGAW GUNDAM DOUBLE X、詰まるところのダブルXという、強力なまでに地味な選択(`・ω・´)シャキーン

発売ちょっと前にガンダム無双でメインの機体として使ってたのでキット化の溶きにほぼ発売日に飛びついた珍しいキットだったのですがお約束のように積まれて、元々塗装の色替えもそれほど考えていなかったので今回ちょうど良いかと作成。

作成した感想としては・・・イケメンだわぁ(´∀`*)ポッ

いや、スタイル的に申し分ないし、稼働も良いしポージングもやる人がやれば決まるし欠点が殆ど無いキット。背中のリフレクターもシール自体もこれがベストと思えるくらい良い上、よく見るとちゃんとモールド入ってるから塗装派にもやさしい(?)

これが1000円台のキットと思うとほんと安いわぁー

Dx02ダブルサテライトキャノン発射ポーズ。ストフリとかでもあるポーズだけどキャノンの迫力でこちらの方が好きというか、フリーダム系があんまり好きじゃないからなぁ、俺・・・^^;;;

上記の通り素組みではありますが、時間的には早めに出来た事もありマーカで汚せる分は汚して見ました。

標準から変更したのは顎とアンテナ基部と腰の前方上部のポッチの赤をすべてダークグレーに変更。イメージとしてダブルX華美な色ではなくモノトーンに近づけたいと思ったのでワンポイントとして目立つその3カ所をグレーに変更しました。ディフェンスプレートの赤とアンテナの黄色も変更しても良かったかもしれません。

もう一カ所、サテライト受信部のクリアパーツの下は付属のホイルシールから市販のデコシールの青ラメを使いました。こちらの方が少し乱反射するので光り具合が微妙に良く、というか平面的でない感じになります。

Dx03その効果は微妙ですがこんなアングルの写真が似合うのもの良いです。
月はどっちだ!?って感じに取れてると思いたいwwww

 

そんなわけで作ってみたら思ってた以上にお気に入り機体になったのでもう一台とかX魔王とか、ちょっと調べたところ旧キットのDXも良いらしいとか以外と広がリングで困ってますwwwタムタムで1/100のGファルコンセットがあったので本気で欲しいですwwww

というわけで今回実はもう一つサンダーボルトのビッグガンも持って行ったのですがちょっと作る時間が微妙だったのでこちらはいじらなかったのですが、これで時間配分も多少見えたので次回はもうちょっと大型で行こうかなぁと早速次回を模索中です(笑)

今日の1曲:ペガサス幻想 / 古谷徹
やめてあげたげてよぉ!( ゚д゚ )クワッ!!

アドバンスドビルドガンダムMak2カッコカリ

Twitterではちょこちょこと上げていましたがそろそろまとめを開始しようかと。

ビルドファイターズ終了記念で作成開始したHGビルドガンダムMak-2、コンセプトは

【ガンプラファイト大会へ出る】

です。

いや、まぁ、お前何言ってるんだという声も聞こえそうですが、ビルドファイターズ終了記念で作ってるわけだから、今持ってる全力を出してガンプラバトル世界大会へ行くぐらいの気合いで作る、そんな意味でこのコンセプトで作るわけです。

それで作るのがセイ君のビルドガンダムって言うのがまた微妙なわけですがwwww

スタートすると決めたら一直線。先ずは仮組
Gb_001
完成予想図としてこんな感じに。ここから多分色々変更する。

で、だ・・・・

これの一体どこがガンダムMak2ベースなのかと( ゚д゚ )クワッ!!

下半身完全に別物じゃねぇかと。っていうかアドバンストヘイルズじゃないかと。いくらティターンズ繋がりと言ってもセイ君設定ではビルド2エウーゴ機だし・・・
肩の追加装甲はFAZZですが何となくフルアーマーMak2っぽくなってきました。テーマコンセプトは冒頭の通りですがデザインコンセプトとしてはやっぱりフルアーマー系ですかねぇ。

全体のバランスを見ると下半身がとにかく太くなるので全体がずんぐりむっくりな感じになるので少し足を延長したいところ。

Gb_002そんなわけで足の延長工作に入ります。

延長といい手もプラ板を立てて箱を作って伸ばすわけではなくプラ板を横に積層して伸ばしていきます。今回は1.5mmのプラ板を2枚挟んで3mm延長します。

はじめにプラ板を挟み込む位置を決めて横方向に油性ペンでマーキングします。これはカットするためのラインです。

次にそれぞれの面に対して中央縦にマークします。こっちはプラ板を挟んだ際に横位置がずれないように位置取りをするためのラインです。

横ラインに沿ってのこで切り取り亜切り取ったうちの足首側の切断面をプラ板においてペンで縁取りをします。このときさっきの位置取用のラインの位置も写して十字を描きます

Gb_003縁取ったラインに沿ってプラ板ハサミで切ったのがこれ。最終的にはヤスリで形は整えるので正確な形である必要は無いです。これを十字が描かれた面を外にして十字の端がなるべく同じ位置に来るようにして接着剤で貼り付けます。

そして十字のラインと本体側の縦線を合わせて接着し氏の形になるようにヤスリをかけます。

Gb_004成型後。
反対側の足は未加工なので比較用に並べてみました。

ヘイルズの場合腿に当たる部分にブースター等つくのでその辺での延長工作は出来ないので(出来ても工作量が増えるだけ)脛を伸ばしています。

比較するとちゃんと足が伸びているのが分かります、多分(`・ω・´)シャキーン

そして残った足も切断して延長

Gb_005ついでに膝の部分が開閉パネル風になっていたのですがモールドがあまりに微妙だったので削ってプレートとフックを貼り付けてみました。

一応並べても左右で殆ど違和感なく長さもほぼ一緒になったので成功かと。

若干型がないでもないのでサフ吹いた後溶きパテで穴埋めする感じになると思います。

Gb_006つづいて、腰アーマをパテで裏打ち。
適当にパテもって乾いたらデザインナイフで削って板ヤスリで平らに削る。削りすぎたら黒着やパテで埋めてまた削る。
この部分はプラ板でも良いのですがジョイント部を避けて削るのがめんどくさかったのでパテで埋めています。パテ埋めかプラ板かは常に議論の対象ですが基本的に流行りやすい方と言うことになるんでしょうね。

Gb_007肩の増加装甲は旧キットのFAZZのため成型が色々甘かったり隙間多かったりでパテで埋めたりもしています。

上部にバーニアスラスター追加使用としたところ長さが足りないので2mmプラ棒で延長。奥が延長のためプラ棒を貼ったところ、手前が加工後。
Gb_008で、加工後にバーニアスラスタを両面テープで乗っけたところ。

バーニアパーツは見れば分かる人には分かる、いつものFAZZのパーツで下側にはプラ板で穴埋め、バーニア部分はパテで埋めるという同じパーツですが作業性を考えてそんな感じにわけてみました。

一応これで改修系のパーツは出来てきたので次はサフに行くのですが今回も銀サフの予定。可動部分を考えるとサフは今回は銀の方が良いかと。

 

これまで使っていたソフト99の銀サフがなくなったら増税前に買い込んだガイヤのシルバーサフに移行予定です。

さぁ、果たしてガンプラバトル日本予選大会に出れるのか、こうご期待しない方向で( ゚д゚ )クワッ!!

今日の1曲:See Emily Play / PINK FLOYD

最後の黄金

某氏のツイートよりROががカンバックキャンペーンをやっているとのこと。これまでやると大抵連絡のメールが入ったもんですが今回全く連絡なし。

流石、ガンホーさん、パズドラ儲かりすぎてもうROのキャンペーンの連絡なんて不要ですか( ^ω^ )ニコニコ

そんな冷たい態度とられては仕方有りません、嫌がらせでログインしようじゃないですかwwww

と言うわけで久しぶりにログインする・・・しようとしたんだよ・・・

SecurityOPTが動かねぇ  il||li _| ̄|○ il||li

SecurityOPTとは所謂ワンタイムパスワードのジェネレーターでAndroid用とiPhone用のアプリが有ってそういえばiPhoneをau5からsb5cへ変更したときAPPの引き継ぎはしたけど設定の引き継ぎは完璧に忘れていた上、そもそもROへのログイン自体忘れていた時期だったのでこれの設定引き継ぎやる前にau5を売りさばいていたというwwww

設定に関してはAndroid/iPhone共通なのでAqousPADにインストールしてある方を参考にすればと思い確認したところ・・・

うん、いつの間にか削除してた  il||li _| ̄|○ il||li

ひょっとしたらはじめからインストールしてなかったかもしれないけどどっちにしてもないことには違いない。

仕方ないので再インストールするしか無いですが、このアプリ無料でインストール可能ですがアクティベーションにキーが必要。で、そのキーはガンホーというかROのサイトからログインして取得可能。

そしてOPT使用登録しているとROのサイトにログインするのにOPTによるワンタイムパスワードが必要

あかん、八方手詰まりや( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

というわけで10年目にしてROと完全に縁が切れました。皆様さようなら・・・・

続きを読む "最後の黄金" »

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • フルイチオンライン
    フルイチオンライン
  • フルイチオンライン<検索>
  • AnimateOnline
    アニメイトオンラインショップ
  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ