アフィリエイト

« 最後の黄金 | トップページ | 拝啓、中毒の現場から »

アドバンスドビルドガンダムMak2カッコカリ

Twitterではちょこちょこと上げていましたがそろそろまとめを開始しようかと。

ビルドファイターズ終了記念で作成開始したHGビルドガンダムMak-2、コンセプトは

【ガンプラファイト大会へ出る】

です。

いや、まぁ、お前何言ってるんだという声も聞こえそうですが、ビルドファイターズ終了記念で作ってるわけだから、今持ってる全力を出してガンプラバトル世界大会へ行くぐらいの気合いで作る、そんな意味でこのコンセプトで作るわけです。

それで作るのがセイ君のビルドガンダムって言うのがまた微妙なわけですがwwww

スタートすると決めたら一直線。先ずは仮組
Gb_001
完成予想図としてこんな感じに。ここから多分色々変更する。

で、だ・・・・

これの一体どこがガンダムMak2ベースなのかと( ゚д゚ )クワッ!!

下半身完全に別物じゃねぇかと。っていうかアドバンストヘイルズじゃないかと。いくらティターンズ繋がりと言ってもセイ君設定ではビルド2エウーゴ機だし・・・
肩の追加装甲はFAZZですが何となくフルアーマーMak2っぽくなってきました。テーマコンセプトは冒頭の通りですがデザインコンセプトとしてはやっぱりフルアーマー系ですかねぇ。

全体のバランスを見ると下半身がとにかく太くなるので全体がずんぐりむっくりな感じになるので少し足を延長したいところ。

Gb_002そんなわけで足の延長工作に入ります。

延長といい手もプラ板を立てて箱を作って伸ばすわけではなくプラ板を横に積層して伸ばしていきます。今回は1.5mmのプラ板を2枚挟んで3mm延長します。

はじめにプラ板を挟み込む位置を決めて横方向に油性ペンでマーキングします。これはカットするためのラインです。

次にそれぞれの面に対して中央縦にマークします。こっちはプラ板を挟んだ際に横位置がずれないように位置取りをするためのラインです。

横ラインに沿ってのこで切り取り亜切り取ったうちの足首側の切断面をプラ板においてペンで縁取りをします。このときさっきの位置取用のラインの位置も写して十字を描きます

Gb_003縁取ったラインに沿ってプラ板ハサミで切ったのがこれ。最終的にはヤスリで形は整えるので正確な形である必要は無いです。これを十字が描かれた面を外にして十字の端がなるべく同じ位置に来るようにして接着剤で貼り付けます。

そして十字のラインと本体側の縦線を合わせて接着し氏の形になるようにヤスリをかけます。

Gb_004成型後。
反対側の足は未加工なので比較用に並べてみました。

ヘイルズの場合腿に当たる部分にブースター等つくのでその辺での延長工作は出来ないので(出来ても工作量が増えるだけ)脛を伸ばしています。

比較するとちゃんと足が伸びているのが分かります、多分(`・ω・´)シャキーン

そして残った足も切断して延長

Gb_005ついでに膝の部分が開閉パネル風になっていたのですがモールドがあまりに微妙だったので削ってプレートとフックを貼り付けてみました。

一応並べても左右で殆ど違和感なく長さもほぼ一緒になったので成功かと。

若干型がないでもないのでサフ吹いた後溶きパテで穴埋めする感じになると思います。

Gb_006つづいて、腰アーマをパテで裏打ち。
適当にパテもって乾いたらデザインナイフで削って板ヤスリで平らに削る。削りすぎたら黒着やパテで埋めてまた削る。
この部分はプラ板でも良いのですがジョイント部を避けて削るのがめんどくさかったのでパテで埋めています。パテ埋めかプラ板かは常に議論の対象ですが基本的に流行りやすい方と言うことになるんでしょうね。

Gb_007肩の増加装甲は旧キットのFAZZのため成型が色々甘かったり隙間多かったりでパテで埋めたりもしています。

上部にバーニアスラスター追加使用としたところ長さが足りないので2mmプラ棒で延長。奥が延長のためプラ棒を貼ったところ、手前が加工後。
Gb_008で、加工後にバーニアスラスタを両面テープで乗っけたところ。

バーニアパーツは見れば分かる人には分かる、いつものFAZZのパーツで下側にはプラ板で穴埋め、バーニア部分はパテで埋めるという同じパーツですが作業性を考えてそんな感じにわけてみました。

一応これで改修系のパーツは出来てきたので次はサフに行くのですが今回も銀サフの予定。可動部分を考えるとサフは今回は銀の方が良いかと。

 

これまで使っていたソフト99の銀サフがなくなったら増税前に買い込んだガイヤのシルバーサフに移行予定です。

さぁ、果たしてガンプラバトル日本予選大会に出れるのか、こうご期待しない方向で( ゚д゚ )クワッ!!

今日の1曲:See Emily Play / PINK FLOYD

« 最後の黄金 | トップページ | 拝啓、中毒の現場から »

「ガンダム」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100961/59597641

この記事へのトラックバック一覧です: アドバンスドビルドガンダムMak2カッコカリ:

« 最後の黄金 | トップページ | 拝啓、中毒の現場から »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • フルイチオンライン
    フルイチオンライン
  • フルイチオンライン<検索>
  • AnimateOnline
    アニメイトオンラインショップ
  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ