アフィリエイト

« 高速道路の飯 | トップページ | 入渠終了 »

風よ、揚げろ

以前から気になっては居たのですが結構良い値段がしていたので買ってなかったのですが気が付けば1万切ったうえ割引チケットとかで8000円くらいまで落ちたので思い切って買うことに。

何かというと、これ
01油無しで揚げ物が出来るエアフレイヤー SCO-313RD
値段が安くなってるとおり、有名メーカ製では無いのですがコメント見るとそれほど悪そうでも無かったので。

一人で食べる分には揚げ物はコストパフォーマンス悪すぎて結局できもの頼みになるのでエアフライヤーには注目していたのです。あと、今オーブンレンジ使ってるんですがパン焼こうとすると一々途中でひっくり返さないと両面焼けないのでピザトーストとか作りにくいんですよね・・・

ついでに購入したは良いが置く場所がなく、慌ててラックを買いに行ったのはちょっとした秘密です・・・

ラックも購入し配置決定後試運転。250度の空焼き。設定方法は殆どオーブントースター。今時の機器に珍しくデジタル的要素なしのアナログなダイヤル式(笑)

実際に火を入れると結構熱さは感じます。煙は出ないので火災報知器の下でも問題ないです。空焼きはヒータのみなので音は特にしないというか特に問題は無いレベル。後ほどコンベクションモードも使いましたがうるさくてどうしようも無いと言うことは全くなく、夜中でも十分使えます。

02というわけで先ずはレシピ通りでトンカツ作ってみましょう(∩´∀`)∩ワーイ
変なことはしませんが小麦粉無くて中力粉で作ってますwww

この辺の豚肉をソテーとかの焼き物以外で使うのは久しぶりです。フライパンでもトンカツは作りましたが何気に油の使用量多いんです。
衣つけたところでオーブンの予熱開始。200度で10分ほど暖める。
03余熱後トレーに入れてオーブンの中へ。

このトレーと焼き網はオーブン付属でバラでも合体しても使える優れもの。付属品は他にピザプレートと網とトレーを取り出すための取っ手と充実。ピザは自分で作るより日ハムの冷蔵ピザが旨いんでコレが旨く焼けるなら十分です。まぁ、また自分で作るのも良いですなwww
05
投入から10分で裏返してまた10分焼く。焼いたところで取り出してみる。

・・・・・・・・あれ?微妙?(*´ω`*)モキュ
何かパン粉がそのまま残ってる感がwww
試しに切ってみたところ若干赤目の部分が(汗)切った感触自体はサクッとして良い感じなんですが・・・
仕方ないので表裏5分追加。

・・・・うーん、やっぱり微妙。追加で何か油のはじけるような音がしたからちょっと期待したんだけどすこし焼け付いた程度?

そこで機器をよく見てみると温度調整ダイヤルが200度やや切る感じにセットされている。とりあえずコレを200度ちゃんと超える位置へセットし直す。
06
どうやら正解でした\(^o^)/

温度ダイヤルに合わせてサーモスタットが効くらしいのですがどうやら予想以上にリニアに働く模様。なのでちょっと高めの温度にした方が良いようです。

この状態だとちゃんと中まで火も通っていて衣もサクサクでいけています。多分私が今まで作ったトンカツの中で一番綺麗に出来てますwww

07調理後のトレイ。
マニュアルに予めアルミをしいておくと後で楽と合ったので敷いていたのが効いています。
トンカツの場合は脂が少なかったのか殆ど落ちておらず殆どがパン粉ですwww
脂が落ちるかどうかは明日唐揚げ作る予定なのでそっちで確認してみようかと。

使用感ですが予熱必須になるので決して時短アイテムでは無いです。と言うより時間そのものは油で揚げるより長いかも知れません。ただ、油を使わないと言うのは最大のメリットで後片付けが楽、じっと見て無くてもOK。そして温度調整が楽と初心者でも簡単にできます。

手間は減らして簡単旨くいけると言う点と安全性が高めという点では一人暮らしから家族向けまで結構一家に一台的アイテムになるかもで購入を迷っている方は買って多分損はしないかと

今日の1曲:Lost in the Supermarket / The CLASH

« 高速道路の飯 | トップページ | 入渠終了 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100961/60162515

この記事へのトラックバック一覧です: 風よ、揚げろ:

« 高速道路の飯 | トップページ | 入渠終了 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • フルイチオンライン
    フルイチオンライン
  • フルイチオンライン<検索>
  • AnimateOnline
    アニメイトオンラインショップ
  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ