アフィリエイト

« 僕が酒も煙草もやらない理由 | トップページ | 水の国へ愛を込めて »

ブラシぶっしゃー( ゚д゚ )クワッ!!

少し前にメインで使ってたWAVEのハンドピースが突然吹かなくなったのでしばらくは予備で購入しておいたタミヤのピースで吹いていたのですが何時までもそうしとくわけにも行かないのでとりあえずメンテ開始。

蓋を開けてみると

・・・あれ?水がこぼれてきたよ?

最後に使ったのが水性塗料だったのでどうやら水を入れて溶かしていた模様。酷いな( ゚д゚ )クワッ!!

当然水を抜いて、クレオスのブラシクリーニングキットで清掃開始。基本的には筆が着いているのでそれを使って噴射口を掃除する以外は通常メンテとあまり変わらない。ただ、トグルスイッチをハズしてのグリスアップおよびニードルのガイド?を一度外すのはあまりやってない作業。

ガイドについては一度ハズしてツールクリーナにつけ込みニードル貫通部の塗料を溶かす。これが結構効果あったのか、ガイドを本体に戻しニードルを何度か差し入れると詰まっていた黄色がみょっと出てくるのでこれを出なくなるくらいまで繰り返して再度コンプに接続して試し吹き。

お、出てきた出てきたヽ(´ー`)ノバンザーイ

と言うわけで回復したので本日再使用

はい、再度死んだ  il||li _| ̄|○ il||li

そして、とりあえずサブに切り替えるも今度はコンプがまたまたオーバーヒート(´;ω;`)ウッ…

ランナー塗装なんで範囲が広いにもかかわらず0.2mmのピース使ってるからコンプへの負担が大きいのは分かってるんだヨォォォ  il||li _| ̄|○ il||li

そのために実は下地のように広範囲塗る物はガイアノーツのイージーペインタに切り替えたのですが・・・エアを標準の物から市販のエアダスタに替えたこともあるのか、結構塗りむらが多い。あと若干塗料がゆるめになるというか、塗料より溶剤の方をよく吹く傾向があるように見えます。

もう一つ、ゆるめになる分、塗料消費量が多い。ブラシは2ccカップでランナー一枚ある程度ぬれるのですが、イージーペインタだとボトル1回で7CC以上は使ってるのですがランナー1枚かなり厳しいです。

というわけでかなり状況厳しいですががんばって塗って行きます。

今日の1曲:天狗笑い / 陰陽座

« 僕が酒も煙草もやらない理由 | トップページ | 水の国へ愛を込めて »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100961/60385519

この記事へのトラックバック一覧です: ブラシぶっしゃー( ゚д゚ )クワッ!!:

« 僕が酒も煙草もやらない理由 | トップページ | 水の国へ愛を込めて »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • フルイチオンライン
    フルイチオンライン
  • フルイチオンライン<検索>
  • AnimateOnline
    アニメイトオンラインショップ
  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ