アフィリエイト

« ブラシぶっしゃー( ゚д゚ )クワッ!! | トップページ | 今月のガンプラ会(お出かけ編) »

水の国へ愛を込めて

ちょっと前のブログに書いたとおり私人間性が非常に悪いので塗料は水性をメインにしています。

そして前回の記事の通り、ここ最近どうもハンドピースが旨く動かない。前回の記事では古い方だけでしたが本日新しい方もダメに  il||li _| ̄|○ il||li

ここに来て原因は機器では無いなぁと思い直すΣ(゚д゚lll)オソッ

ではどこが原因かと考えると、塗料の希釈に問題があるのでは無いかと。

実は水性に移ったのは復帰後で復帰したときにアクリル塗料がほぼ全部乾ききってたので新しくそろえる際に水性にしたというのが始まりです。

エアブラシで吹く場合、塗料そのもので使うと粒子が大きすぎるし重いので、シンナー等の溶剤で希釈して使うわけですがこの希釈率がなかなかのくせ者になります。

アクリル溶剤の場合、おおざっぱに塗料1:溶剤1.5~2くらいで溶剤の方が多めになります。水性塗料は逆に塗料1:溶剤0.5とか溶剤の方が少ないです。ただし、これはクレオスの水性ホビーの場合です。

クレオスの水性ホビーは流石に国内随何時のメーカだけに実に安定しています自分の場合適性は溶剤0.3食らいでも良いかと思っているのですが大体0.3~0.5で問題ありません。

問題は今使い始めたアクリジョンとModelMasterの場合。

元々公式ページにも「色によっても希釈率変わります」と明示されているアクリジョン。単色ならある程度溶剤0.3くらいで安定しそうなのですが調色すると全く分かりません
ModelMasterに至ってはその辺の情報も無いので完全手探り。さらにこの2種類の塗料に共通しているのは、

塗料の状態が一定してないΣ(゚□゚(゚□゚*)

えぇ、購入時の塗料の状態が安定してないのです(笑)
さらっさらの場合もあればドロッドロの場合もあってそこも加味して希釈しないとイケないという修行がスタートします(´;ω;`)ウッ…この点、先日ヨドバシで定価680円くらいがなぜか50円で売ってたガイヤのアクリルはちゃんと使えるレベルだったなぁ・・・

やっぱりこの二つの塗料は筆塗り前提なのかと思いつつも色々試行錯誤した結果
・塗料1:溶剤0~0.1
・使う溶剤は「水」が最強
と言うアクリル派の人が聞いたら悶絶しそうな結論に。

で、これで塗ってる間は良かったのですが問題は
両塗料共に速乾性かつ強塗膜であると言うこと。

いや、これは普通メリットなのですが問題は希釈率が低いブラシ吹きをするとどうやらノズル詰まりの原因になりやすい模様。さすがにドロドロモードの時は多めに希釈するのですがある程度の時はそのまま使うのでこの状態に陥りやすいという・・・

それならしっかり希釈しろと言われそうですが前述乗っ取り結構シビアですぐに塗料がたれて酷いことになりやすいです。

実際ブラシでは上記結論の希釈が良さそうなのですがこうまで詰まると果たしてどうしようかと見事に詰んだ状態  il||li _| ̄|○ il||li

というわけで水性塗料は日々修行と言うことでもうちょっとがんばってみます。例のヨドバシの50円塗料で久々にアクリル使ったらやっぱりキツかったんで・・・(´;ω;`)ウッ…

今日の1曲:水の星へ愛を込めて / 森口博子

« ブラシぶっしゃー( ゚д゚ )クワッ!! | トップページ | 今月のガンプラ会(お出かけ編) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100961/60391569

この記事へのトラックバック一覧です: 水の国へ愛を込めて:

« ブラシぶっしゃー( ゚д゚ )クワッ!! | トップページ | 今月のガンプラ会(お出かけ編) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • フルイチオンライン
    フルイチオンライン
  • フルイチオンライン<検索>
  • AnimateOnline
    アニメイトオンラインショップ
  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ