アフィリエイト

« 2014年9月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年10月

Re:House

ここ最近忙しい理由の一つ、と言うより主な理由が実はリフォームをするためだったりします。

我が家既に築年数は20年位になるため、外装は既に修復工事が行われたりしているのですが部屋にはそれなりのボロさが出ておりまして特に風呂/脱衣/トイレはかなり酷く、見かねた親が援助してやるから直せとwww

こちらも渡りに船と言うことでリフォーム各社を当たり始めたのが7月。

管理会社のA社、某スーパーのリフォームコーナーのB社、大手家電のC社の三社に見積もりを依頼。結果、各社共に10~30万ほど予算をオーバしてくる

こんなもんかと思いつつ色々調べてみるとプランニング次第では下げることは可能な模様。先ずは、修繕箇所でどこを重視するか決定する。コレまでの所とりあえずその三カ所でメインは壁紙みたいな感じで見積もっていたが壁紙は各社共にリーフォムパックでまとめているため比較しにくい。逆に見ればどこでやってもさほど変わらない工事であると言える。

よって、各社で変わるところを考えてみるとやはり使う資材。トイレは正直こだわりがなさ過ぎるためこれは元々低グレードでそのままにしておく。今時一番下のグレードでもウォシュレットにはなるし。

で、残り二つの所で差が出そうな所を考えた結果、以下を重視することに。
・洗面台は三面鏡(隠し収納)
・風呂の扉は換気口なし
・ある程度変わった印象がすること

一番目はお袋の意見で三面で収納できた方が良いと。コレは実際の洗面台を見て納得。今まで一面鏡で左右の棚と上を使っていたのでそれが全て隠せるので見た目にはよい。

二番目は、今回風呂の扉の換気口部分のカビが酷く、ここのメンテナンスを無しにしたいのは考えていたのでコレが用意されている物を選んだ場合の見積もり

三番目はちょっと抽象的なのですが、要するに今と同じ物を入れ替えるだけなら元々そんな良い物が入ってるわけでは無いので安くなります。事実、A社見積もりはそれに近く、再計算したところ予算を10万ほど下回る結果に。

上記の3条件で再(再)見積をするとかなり変わり、C社は割に早くにギブアップ。結果ABのレースになるがA社の場合グレードを少し上げるとかなり上がり、最終的にはB社の税込み金額<A社の税抜き金額と言う結果に。

最終勝者はB社に。ここは実のところはじめから三面鏡で見積もっていてあまり大きく変わらなかったのですが結果はなんと予算ジャストと見事な金額

と言うわけで契約も完了し工事待ちの状態です。

工事期間は4日で風呂周りが2日なのでまぁ、1日風呂には入れませんが困りそうなのはそれくらいでトイレはその日のうちにできるらしいです。ビバ、現在建築技術・・・( ゚д゚ )クワッ!!

というわけで11月上旬は工事のため我が家は利用できません。いや、利用する人がいるのかどうか知りませんがwwww

今日の一曲:Lonesome And A Long Way From Home / ERIC CLAPTON

ブリティッシュ魔王

ホントはさくらサザビーの次に骨物語(赤)とか続きを書こうと思っていたのですが色々あって次回日程も出てきたこの時期になりました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

と言うわけでサザビーと一緒に作った「クロスボーン魔王」です。サザビーが難産だったのに対してこちらは思いっきり安産。小型機と言うこともあってか筆塗りも割に簡単。変な分割も無い良キット。と言うわけで完成写真から。

Cbxmo01実は延び延びになっているアドバンスビルドガンダムMak-2でModelMasterのブリティッシュクリムゾン(以下BC色)使ったのですがこの色が骸骨に合いそうだと思い、当初金色で塗る予定だったのを変更。

サザビーが間に合わないときの代理要員で作ったのですが、当初度言う訳か基本的に黒いガンダムだと思っていて、そのうちの骸骨含めて白い部分をBC色に変えればいいやと気楽に考えていたのですがよく見たら普通に白い(笑)

あとはサザビーで書いたとおり、ブラシ不調により筆塗りへ変更、部分塗装でお茶を濁す予定だったのにほぼフル塗装になったという始末(笑)

当初、リフレクターは付属のホイルシールからいつものホロシールへ変更するつもりだったのですが、水性ホビーのアオメタが実に良い光具合でプラフスキーっぽかったのでコレを塗ることに。

そのままだとちょっと淡泊だったので一部ガーディアスレッドでアクセントと付けてみたという所。

Cbxmo02サイドビュー。
表に比べると意外な重厚感があります。骸骨+バックパックの骨で厚みがかなり出てくるからと言うところでしょう。

武器は手工の所だけ塗ってますが後はキットのママ。でも少し変形したり色々楽しめます。足の裏にヒートナイフも装備できたりプレイアビリティは高い良質のキットなのですが、ランナー塗りするとパーツの真ん中辺りにゲートがあったりしてかなり目立つためリタッチは必須です。

まぁ、必須と言いつつやってませんがw

Cbxmo03リアビュー
クロスボーンの名に恥じず見事なX模様。
リフレクター部とサブアームの稼働もよくこちらも遊べます。ただ、キットだけの状態だとサブアームはビームサーベルくらいでもうちょっと色々装備できればと。

 

Cbxmo04最大特徴髑髏ランチャー
目にはモノアイ用の反射シールを左右違う大きさの物を貼り付け。歯は当初金歯にする予定だったところを成型色の白と一部グレーに。
右目の周りは実はModelMasterの上からアクリジョンのクリアオレンジを塗ってひびを入れようとしたのですがひびは入らず半端に色が変わる結果にwww
Cbxmo05発射状態
発射口はリフレクタと同じく水性のアオメタ、というかこっちが先でコレを参考にリフレクターに着手しました。

砲の周りは水性のRLMブルー。これも良い色でじつはこの後サザビーにも使用してます。

前述の通りゲート位置についてはちょっと疑問符は残りますが、素組みやノーマルカラーなら特に問題も無く組み立ても用意なので初心者向けのキットとも言えます。

それにしてもDXといいこれといい、作ってみたら気に入ったって言うキット多いなぁ。

今日の一曲:がしゃ髑髏 / 陰陽座

さくらサザビー

早速本題行きましょうか。
今月のガンプラ会の作成物その1、ミスサザビーです。
01コンセプトは

モテるガンプラ( ゚д゚ )クワッ!!

前回のキュベパピも「キュベレイはモテる!」をキーにチョイスしたバリエーションのせいか何故か禍々しい方向に。そんな悲しい事件はもう起こさないとばかりに今回は女性受けしそうなカラーリングと紋様で攻めてみました。ちなみに当初のデザインコンセプトは「浴衣」だったりします。

そんな感じに作り始めたのですがこれが予想以上に難産。

カラーは元々薄いピンクとより薄いピンクをメインに所々やっぱり薄い青とパステルカラー的にまとめるつもりだったのですがエアブラシが詰まるは熱暴走するわで薄吹きが困難に  il||li _| ̄|○ il||li

メインのピンク2種類は何とか吹けた物のブラシ向けに作ったこの薄口塗料どうしてくれようかと悩んだ結果、塗料追加投入で筆塗りできる粘度に(´;ω;`)ウッ…
青についてははじめから筆塗りで調色しています。

特に胸の部分はかなり薄くしてしまったためムラはヒドイはマスクの下は通るわで最終的に追加投入で筆塗りように下物で塗り直すという事態に。

正直ここまでの段階でこれを人前に出して良いのか、ものすごく悩みました。もう1個作っていたクロスボーン魔王も同様にブラシから筆に変更したのですがこちらは割と早い時点でブラシに見切りをつけて総筆塗りで塗り直したので結構完成度もよくこっちだけ持って行ってもう一つは何か素組みにと、かなり本気で悩んでました。

ただ、色そのものは悪くないし、失敗を評価してもらうのもありと思い直し、当日持って行って組み上げ。

いざ組み上がってみると意外と悪くない、と言うかキットとしての素地はものすごく良いし、アレンジの方向性に関しては間違ってなかったと意外と満足している自分がいたのは新たな発見でした

02と言うわけで素立ち正面。

最初にデザイン画が出たときは何じゃこりゃ?と思ったのですが本来△な体型のサザビーを▽にして女性的なフォルムにするという発想がここまで立体映えすると思いませんでした。

色はメインは上記の通り極薄ピンクと薄ピンク。白に対してピンク数滴~7%位だと思います。胸の方は50%50%とほぼピンクになっています。青についてはコバルトブルーに白、これをブラシ用に薄めたのを筆塗りしています。ターンエーの時にも使った色に近く結構気に入っています。

なお、下地はサフEVO白+レーサーブルー数滴で少し青みがかった白にしています。nanoで何気に関節部分はこれだけで結構良い雰囲気が出てます。
03左右です。
スタイルの良さはむしろこの方向の方が分かりやすいかも知れません。ギャンでは無いですが騎士的なシルエットが元機体に比べると小さいシールドや長くアレンジされたビームトマホークとマッチしています。

横向きで気が付かれた方もいらっしゃるかも知れませんが、
04背面の腰部にご注目ください。

ミスサザビー設定上ここにファンネルコンテナが着いてるのですがキットではどう見ても一枚板の腰アーマーにファンネル射出口的なモールドがあるだけでとてもファンネルが出るようには見ないのでHDパーツのファンネルコンテナBを同じ色で塗装し装備してみました。

HDパーツちょっとモールドが煩いところもあるのですが花びらアレンジと相まって当然色も合わせてはいるので割と違和感は少ないかと。元々背面でメカニカルなパーツが多いとこと言うのも上手くハマったポイントです。
05コンテナをオープンしたところ。

基部が稼働するので開けにくかったら開けやすい位置に持ってこれば良いので全く問題はありません。
これでオリジナルよりちゃんとファンネルが出るようになったかと(笑)
ただ、背面のアレンジなのであまり気が付かれなかったというちょっと残念系なバージョンアップでもありましたがwwww
06バストアップ。

難産ポイントの一つが頭部のアンテナ。実は取り付けに失敗してブレード基部と羽アンテナを見事に破壊しました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
瞬着は持っていったので破損部分をナイフで削り合わせてみたところ、

羽部分が何故か90度ほど位相ずれでヘッドバッド用の武器状態に(笑)
超必死に直すwwww
その甲斐あって今度は帰り着いてもちゃんとひっついておりました。このアンテナが無いだけで「ギラ・ズールににてる」「いやいやガベトラだろう」「むしろマラサイ」「いや、よくみれば光武に似ているでござる」などサザビー扱いされないwwww

というわけで、
角重要、超重要(笑)

あと、ここに来て桜マークについて話していなかったので。これは近所の100均で売っていた和紙のシール(花びら)をそのまま貼り付けています。

当初はこれでマスクするだけのつもりだったのですが塗料上から吹いたところ当然色合いも調和してデザイン的には非常に良いこともありあえて剥がさずに使うことにしました。色がこう上手く乗ってくれたのは計算外で和紙のシール中々侮れません。

07最後。これも怪我の光明というか、ブラシが詰まったせいで上手く塗料が乗らないことを逆利用したシェード塗り風味。

モビルスーツと思えないセクシーさが出てきてここだけは永野ならぬ永井ロボのようなたたずまいになりました(笑)

モテを目指しているのにエッチなのはイケないと思います( ゚д゚ )クワッ!!

そんなわけでミスサザビーでしたが難産の分だけ可愛いというか、できあがってみたら久しぶりのお気に入りと言っても良い感じに。偶然の産物が大いにせよ立体として良い色味になったと言うところに全て救われた感じです。

キット自体は初心者向けとは言いがたいですが中々に良質なキット。元のカラーも色が載せやすいのでアレンジしやすい事もあり中級者、部分塗装派の人も楽しめると思います。たまに特価が出てるので見つけたら買いでは無いかと思います。

今日の1曲:kiss(and)Love / SAKURA*TRICK
この番組OPとEDは良い。本編も別に嫌いじゃ無いよ?ギャグ漫画としても十分面白いしwww

今月のガンプラ会(お出かけ編)

毎月の楽しみガンプラ会へ出撃してきました。

台風の中片道1時間ちょっとかけていきました。

HGUCなのにやたらでかい箱持って行きました(笑)

そんなガンプラ会、参加5回目のレポートですwww

今日はまず出かける前にちょっと家の関係で業者の方と打ち合わせがありまずそれを処理することに。

元は業者さんから10/5の9時でどうですかと言われ、出来れば他の日にしたかったのでそれより前を提示しつつ10:30には出るんだけど間に合う?と聞いたら間に合いますよ!と元気に回答されてしまったため早朝から打ち合わせするハメにwww

こちらの用事は大体予定通りに終わり、どうしても親の助けがいるため親に連絡を済まして天気を見つつ結局は11過ぎの電車で出発。雨は激しい物の電車が止まるほどでは無く。ただ、一部路線で人身などで遅れてたりはしていたようですが。

それでもやはり電車自体は多少遅れていたようで5~10分ほど遅く到着。前述の通り、朝から人がいたため飯も食えなかったので駅に着いてから駅前のケンタッキーに入って遅い朝食をとることに。この時点で大体12:30(笑)

KFCでは新製品の「ゆず胡椒セット」を注文。一番食べたかったのはゆず胡椒味のポテト。

・・・そして出てきたトレーの上にはポテトにかけるゆず胡椒パウダーが付いてないという  il||li _| ̄|○ il||li

2階で食べていたので急いで1階のカウンターまで取りに行く。これが12:40ごろの事件(笑)
そして現地集合のくろぅど氏も入った飯屋が妙に出てこなくて時間ぎりぎりになりそうと言う非常事態wwww

とはいえその後高速でポテトを食い、ゆずソーダはそのまま持ち出しで集合に間に合わせる。

会場は駅からそれほど離れていなかったためそれほど濡れずに助かりました。会場に着いたらまずやるのは設営(笑)設営が完了したら皆さんお待ちかねの・・・

20141005_001パッケージ並べ撮影(。・w・。 )
なんだろう、今回のこのカオス感は(笑)

ついにガンプラ会でガンプラ以外の物を見てしまったがそれがまさかのくまもんのミニ4駆( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

その他トランスフォーマーとか妖怪ウォッチとか、ガンプラ以外の物がガンプラ喰っちゃってるよwww

ガンプラだと、今回自分でも候補に入れていた天ミナ、シルバ・バレット、シラヌイアカツキ、Gセルフx2、限定ラメのスタビル、何度でも作りたいSDネオジオングなど色々。オープニング撮影に間に合わなかった中ではケンプファー、HGUC ZZなどなど。

撮影後作成開始。SDネオジオング、完成するやいなや中に色んな物が入る(笑)

まさかHGUCゾゴックが中に入るとは思いませんでした。しかも違和感が殆ど無いというキセキwwww

私が今回作成したのはBFクロスボーン魔王とBFミスサザビー、えぇ、袋がぱんぱんに張れたのはミスササビーのせいです。

20141005_002ちょっとわかりにくいですが右端のピンクのミスサザビーと中央付近の赤茶色のクロボン魔王が今回の作品です。
この写真だとまだ分かりませんが、この後MGのHi-νが出てくるのですが大きさ的には1/144のミスササビー、あんまり変わんない。そしてシルバ・バレットも殆ど同じ大きさでこの3機が今回のボスキャラ扱いですwww

20141005_003よし、こっちの写真にボスキャラ整列してる(笑)
途中退出とかもあるので全部のキットが一斉にそろうことはあまりないのですが残るキットが妙に濃いのが特徴ですwww

自分のキットについては後日また弁解解説をしますので今回は割愛。

そして一通り出そろって撮影後片付け→撤収。いつもだと恒例の飲み会があるのですが(私は時間の都合であんまり出席できないのですが)今日は台風接近と言うことで駅にて解散。

皆さんお疲れ様でした、次回もまたよろしくお願いします!

・・・で、普段なら終わるのですが今日の私はひと味違った(`・ω・´)シャキーン

電車の乗り換えでsuica兼用の携帯を落とすという非常事態Σ(゚д゚lll)ガーン

10年以上携帯もって多分初めての事態。明大前で乗り換える辺りまでは持っていた記憶があるのでおそらく電車の中と思い荷物などを一通り調べた後駅員室にかけ込む。

乗ってた電車と大体の車両、携帯の特徴を説明。駅員さんが確認へ向かってくれたので待つこと数分。これですか?と持ってきてくれたのは間違いなく私の携帯ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

駅員さん「これですか?」
紅「これです!」
駅員さん「えっと、身分証明とか何かお持ちでしょうか?」
紅「・・・在りません」

免許とか基本的に持ち歩かない人なので電車に乗ってるときは身元不明人です。

駅員さん「・・・ま、いいですよ、今回は持っててください」

一応中身の証明というか、そもそも探してもらうときに「青い袋に入ったオレンジ色の二つ折り携帯」と今となっては割にレアな条件で説明していたのでOKと判断してくれた模様。有難くもらって改札を通して帰宅。

久々に台風の日に出かけたせいかレアなことしてきましたが一応無事に帰還。っというか、たまにはトラブルやネタ無しに外出したい物です・・・(´;ω;`)ウッ…

今日の1曲:OneWayTicket / The Darkness

« 2014年9月 | トップページ | 2014年12月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • フルイチオンライン
    フルイチオンライン
  • フルイチオンライン<検索>
  • AnimateOnline
    アニメイトオンラインショップ
  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ