アフィリエイト

« 今月のガンプラ会(お出かけ編) | トップページ | ブリティッシュ魔王 »

さくらサザビー

早速本題行きましょうか。
今月のガンプラ会の作成物その1、ミスサザビーです。
01コンセプトは

モテるガンプラ( ゚д゚ )クワッ!!

前回のキュベパピも「キュベレイはモテる!」をキーにチョイスしたバリエーションのせいか何故か禍々しい方向に。そんな悲しい事件はもう起こさないとばかりに今回は女性受けしそうなカラーリングと紋様で攻めてみました。ちなみに当初のデザインコンセプトは「浴衣」だったりします。

そんな感じに作り始めたのですがこれが予想以上に難産。

カラーは元々薄いピンクとより薄いピンクをメインに所々やっぱり薄い青とパステルカラー的にまとめるつもりだったのですがエアブラシが詰まるは熱暴走するわで薄吹きが困難に  il||li _| ̄|○ il||li

メインのピンク2種類は何とか吹けた物のブラシ向けに作ったこの薄口塗料どうしてくれようかと悩んだ結果、塗料追加投入で筆塗りできる粘度に(´;ω;`)ウッ…
青についてははじめから筆塗りで調色しています。

特に胸の部分はかなり薄くしてしまったためムラはヒドイはマスクの下は通るわで最終的に追加投入で筆塗りように下物で塗り直すという事態に。

正直ここまでの段階でこれを人前に出して良いのか、ものすごく悩みました。もう1個作っていたクロスボーン魔王も同様にブラシから筆に変更したのですがこちらは割と早い時点でブラシに見切りをつけて総筆塗りで塗り直したので結構完成度もよくこっちだけ持って行ってもう一つは何か素組みにと、かなり本気で悩んでました。

ただ、色そのものは悪くないし、失敗を評価してもらうのもありと思い直し、当日持って行って組み上げ。

いざ組み上がってみると意外と悪くない、と言うかキットとしての素地はものすごく良いし、アレンジの方向性に関しては間違ってなかったと意外と満足している自分がいたのは新たな発見でした

02と言うわけで素立ち正面。

最初にデザイン画が出たときは何じゃこりゃ?と思ったのですが本来△な体型のサザビーを▽にして女性的なフォルムにするという発想がここまで立体映えすると思いませんでした。

色はメインは上記の通り極薄ピンクと薄ピンク。白に対してピンク数滴~7%位だと思います。胸の方は50%50%とほぼピンクになっています。青についてはコバルトブルーに白、これをブラシ用に薄めたのを筆塗りしています。ターンエーの時にも使った色に近く結構気に入っています。

なお、下地はサフEVO白+レーサーブルー数滴で少し青みがかった白にしています。nanoで何気に関節部分はこれだけで結構良い雰囲気が出てます。
03左右です。
スタイルの良さはむしろこの方向の方が分かりやすいかも知れません。ギャンでは無いですが騎士的なシルエットが元機体に比べると小さいシールドや長くアレンジされたビームトマホークとマッチしています。

横向きで気が付かれた方もいらっしゃるかも知れませんが、
04背面の腰部にご注目ください。

ミスサザビー設定上ここにファンネルコンテナが着いてるのですがキットではどう見ても一枚板の腰アーマーにファンネル射出口的なモールドがあるだけでとてもファンネルが出るようには見ないのでHDパーツのファンネルコンテナBを同じ色で塗装し装備してみました。

HDパーツちょっとモールドが煩いところもあるのですが花びらアレンジと相まって当然色も合わせてはいるので割と違和感は少ないかと。元々背面でメカニカルなパーツが多いとこと言うのも上手くハマったポイントです。
05コンテナをオープンしたところ。

基部が稼働するので開けにくかったら開けやすい位置に持ってこれば良いので全く問題はありません。
これでオリジナルよりちゃんとファンネルが出るようになったかと(笑)
ただ、背面のアレンジなのであまり気が付かれなかったというちょっと残念系なバージョンアップでもありましたがwwww
06バストアップ。

難産ポイントの一つが頭部のアンテナ。実は取り付けに失敗してブレード基部と羽アンテナを見事に破壊しました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
瞬着は持っていったので破損部分をナイフで削り合わせてみたところ、

羽部分が何故か90度ほど位相ずれでヘッドバッド用の武器状態に(笑)
超必死に直すwwww
その甲斐あって今度は帰り着いてもちゃんとひっついておりました。このアンテナが無いだけで「ギラ・ズールににてる」「いやいやガベトラだろう」「むしろマラサイ」「いや、よくみれば光武に似ているでござる」などサザビー扱いされないwwww

というわけで、
角重要、超重要(笑)

あと、ここに来て桜マークについて話していなかったので。これは近所の100均で売っていた和紙のシール(花びら)をそのまま貼り付けています。

当初はこれでマスクするだけのつもりだったのですが塗料上から吹いたところ当然色合いも調和してデザイン的には非常に良いこともありあえて剥がさずに使うことにしました。色がこう上手く乗ってくれたのは計算外で和紙のシール中々侮れません。

07最後。これも怪我の光明というか、ブラシが詰まったせいで上手く塗料が乗らないことを逆利用したシェード塗り風味。

モビルスーツと思えないセクシーさが出てきてここだけは永野ならぬ永井ロボのようなたたずまいになりました(笑)

モテを目指しているのにエッチなのはイケないと思います( ゚д゚ )クワッ!!

そんなわけでミスサザビーでしたが難産の分だけ可愛いというか、できあがってみたら久しぶりのお気に入りと言っても良い感じに。偶然の産物が大いにせよ立体として良い色味になったと言うところに全て救われた感じです。

キット自体は初心者向けとは言いがたいですが中々に良質なキット。元のカラーも色が載せやすいのでアレンジしやすい事もあり中級者、部分塗装派の人も楽しめると思います。たまに特価が出てるので見つけたら買いでは無いかと思います。

今日の1曲:kiss(and)Love / SAKURA*TRICK
この番組OPとEDは良い。本編も別に嫌いじゃ無いよ?ギャグ漫画としても十分面白いしwww

« 今月のガンプラ会(お出かけ編) | トップページ | ブリティッシュ魔王 »

「ガンダム」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100961/60446551

この記事へのトラックバック一覧です: さくらサザビー:

« 今月のガンプラ会(お出かけ編) | トップページ | ブリティッシュ魔王 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • フルイチオンライン
    フルイチオンライン
  • フルイチオンライン<検索>
  • AnimateOnline
    アニメイトオンラインショップ
  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ