アフィリエイト

« ブリティッシュ魔王 | トップページ | 11月の俺 »

Re:House

ここ最近忙しい理由の一つ、と言うより主な理由が実はリフォームをするためだったりします。

我が家既に築年数は20年位になるため、外装は既に修復工事が行われたりしているのですが部屋にはそれなりのボロさが出ておりまして特に風呂/脱衣/トイレはかなり酷く、見かねた親が援助してやるから直せとwww

こちらも渡りに船と言うことでリフォーム各社を当たり始めたのが7月。

管理会社のA社、某スーパーのリフォームコーナーのB社、大手家電のC社の三社に見積もりを依頼。結果、各社共に10~30万ほど予算をオーバしてくる

こんなもんかと思いつつ色々調べてみるとプランニング次第では下げることは可能な模様。先ずは、修繕箇所でどこを重視するか決定する。コレまでの所とりあえずその三カ所でメインは壁紙みたいな感じで見積もっていたが壁紙は各社共にリーフォムパックでまとめているため比較しにくい。逆に見ればどこでやってもさほど変わらない工事であると言える。

よって、各社で変わるところを考えてみるとやはり使う資材。トイレは正直こだわりがなさ過ぎるためこれは元々低グレードでそのままにしておく。今時一番下のグレードでもウォシュレットにはなるし。

で、残り二つの所で差が出そうな所を考えた結果、以下を重視することに。
・洗面台は三面鏡(隠し収納)
・風呂の扉は換気口なし
・ある程度変わった印象がすること

一番目はお袋の意見で三面で収納できた方が良いと。コレは実際の洗面台を見て納得。今まで一面鏡で左右の棚と上を使っていたのでそれが全て隠せるので見た目にはよい。

二番目は、今回風呂の扉の換気口部分のカビが酷く、ここのメンテナンスを無しにしたいのは考えていたのでコレが用意されている物を選んだ場合の見積もり

三番目はちょっと抽象的なのですが、要するに今と同じ物を入れ替えるだけなら元々そんな良い物が入ってるわけでは無いので安くなります。事実、A社見積もりはそれに近く、再計算したところ予算を10万ほど下回る結果に。

上記の3条件で再(再)見積をするとかなり変わり、C社は割に早くにギブアップ。結果ABのレースになるがA社の場合グレードを少し上げるとかなり上がり、最終的にはB社の税込み金額<A社の税抜き金額と言う結果に。

最終勝者はB社に。ここは実のところはじめから三面鏡で見積もっていてあまり大きく変わらなかったのですが結果はなんと予算ジャストと見事な金額

と言うわけで契約も完了し工事待ちの状態です。

工事期間は4日で風呂周りが2日なのでまぁ、1日風呂には入れませんが困りそうなのはそれくらいでトイレはその日のうちにできるらしいです。ビバ、現在建築技術・・・( ゚д゚ )クワッ!!

というわけで11月上旬は工事のため我が家は利用できません。いや、利用する人がいるのかどうか知りませんがwwww

今日の一曲:Lonesome And A Long Way From Home / ERIC CLAPTON

« ブリティッシュ魔王 | トップページ | 11月の俺 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100961/60549264

この記事へのトラックバック一覧です: Re:House:

« ブリティッシュ魔王 | トップページ | 11月の俺 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • フルイチオンライン
    フルイチオンライン
  • フルイチオンライン<検索>
  • AnimateOnline
    アニメイトオンラインショップ
  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ