アフィリエイト

« 2014年10月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

師走な買い物

2週間または3週間ぐらいのご無沙汰です。
帰省厨に付きようやく落ち着いたというか、逆に暇をもてあますというかそんな状態になったのでブログの更新です(笑)

さてさて、そんなわけでタイトル通りなのですが年の瀬と言うこともあり色々と入り用でして最近買った物でお勧めな物をご紹介な企画です。

その1
MicrosoftOFFICE365 solo中国ライセンス1年版5ライセンス

なんというか商品名が極端にわかりにくいですが簡単に言えばMSOffice2013です( ゚д゚)カンタンスギルヤロ

今まで使ってたのがOfficeXPだったり2003OEMでして、実際の所使い勝手が良いのはこれぐらいなのですが如何せん会社からの書類なんかがそろそろ互換がなくなってきたという事実がありまして一念発起、Excelなんかは転職活動の必須アイテムでもありますので購入を決意。

実はCrackも試そうかと思ったのですが2013辺りのCrackinngツールはほぼウィルス同等品なので怖くて止めたのは秘密です(,,・`ノ。・´)コッソリ

世間にはいわゆるoffice互換ソフトが色々出てるのは百も承知ですがそのどれもがExcelについてはせいぜい関数互換程度で細かい操作感などが違ったりして正直厳しいなーと言うのもあり何とかOfficeを安く買えないかと思案した結果がこれです。

本来、Office365は企業向けの1年契約で使うofficeで内容はそのままで1年更新するという物。以前勤めていた会社で使っていましたが1ライセンス3000円くらいでお得。soloはそれを個人用にした物ですが・・・

個人向けだけに高い┐(´д`)┌ヤレヤレ

1万2千円くらいなので正直2,3年でフルパッケージ購入と同じ。これならちょっと無理してフルパッケージ買ってまた10年近く使う方が良いです。それで尼辺りちょっと探したところ

こんな物を発見しました

どうやら中国版で5ライセンス付いていて1台なら最大5年、2台でも2年と3年でわけられ値段も約7000円とかなりお得。しかも日本語版も問題なく使用できるとのこと。ただし問題が1つあって
中国版ゆえライセンス認証が中国でしか行えない

と言うことです。
実際のやり方はともかくとしてHOSTを中国サーバに替えて底経由でやれば認証いけるような気はしますがやや不確定。そこでこの商品サービスとして

中国国内からライセンス代行を行ってくれます(`・ω・´)シャキーン

方法としては
1.ライセンス発行のためのMSアカウント取得
2.MSアカウント情報(ID/パス)を業者へ通知
と言う手順ですが・・・流石に2がいろんな意味で怖い(((゚Д゚)))ガタガタ

しかし1で新規アカウント作ってそれに紐付くアカウントも新規で作れば個人情報的デメリットはかなり低く、一応認証後にパスワード変更で多少はいけるし、何かあっても被害は7000円程度、一丁試してみるかと上記手順を踏んでみました。

結果:
なんの問題もなく無事成功ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

むしろ、予想より対応がよく、購入後のマニュアルを兼ねた連絡メールが6時間以内。MSアカウント通達後から48時間以内の対応とのことだったのですがアカウント通知後2時間程度で認証完了の連絡。
急ぎの時の連絡はこちらという連絡先があったのに気がつかずそっちで送り直すか悩んでる間に終了というスピード。

あとは認証されたアカウントでログインしてofficeダウンロードでちゃんと日本語版を選べば問題なく使用できます。オプション変更すれば64bit版もいけますが64版はMSも認める不良品なので止めましょうwww

これでofficeが快適になったので履歴書や職務経歴書の作成が唸ります。当初の目的が会社の書類見るためだったとかなのは気のせいです、間違いなく。

確かに妖しさに関してはこの上ないですが引き渡す情報は原則ダミーとしておけば危険度はそれほど高くはないです。内容的には合法ですし金額的には押さえられるし手段としてはありかと思います。

なお、追加ライセンスも1口4000円くらいで販売しているとのこと。

その2
Walkman A17

悩んでましたが結局買いました((o(´∀`)o))
というもの今まで使用していたiPodClassicがかなり認識が悪くなってきた&後継機は160GBモデルのみで今後出ることはなさそうなためです。ひょっとするとハイレゾのタイプが出るかも知れませんがtouchとか辺りの後継機になりそうで要領的には64GBクラスになりそうかなぁと。

A17を選んだ理由はこの2点です。
・SDXC対応のメモリスロット
・ハイレゾ機として低価格
最大の理由は前者です。64GBまでの機種なら腐るほどあるのですが、現在120GBでほぼ埋まっているので容量はとにかく欲しかったと言うのがあります。

A17は本体搭載のメモリは64GBですがソニー初のSDXCメモリ対応Warkmanのため128GBのSDカードが使えます。
そして、後者の理由につながるのですがこの機能が付いた機種で定価が3万円台というのはほぼ無いのです。

大容量が必要な機種というのは基本的にハイレゾ機になってしまうため7万とか一気に跳ね上がる中まさかソニーがこの価格帯で出すとは思いませんでした。

そんな経緯もあり、またジョーシンwebで結構安めに&ポイントがたまってた事もあり購入することに。

日曜日に届くも結局2日かけてセットアップ(笑)
音楽の転送自体はUSBメモリと同じ要領で行えるのでこの辺は問題ないです。レビューとか見てるとやたら遅いと言われていますが正直こんなもんだろうと。USB2でなれてる人はまぁ何とか我慢できるんじゃないでしょうか。

問題は本来の管理ツールであるMediaGoです。
これまでiTuneで使ってたライブラリからインポート、これは正直遅いですがまだマシ。問題はSensesMeとか言う分析ツール。ライブラリの内容を分析して傾向によるプレイリストを作成できるツールとのことですが・・・

要るのこれ?┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

別になくても困らない機能というか、初回セットアップこれのせいで2日ほどPCつけっぱなしにしないといけない事態に。

時間がかかる割に効果が薄いというかまるで無いので出来ればこの機能デフォルトでOFFにしていただきたいところ。

MediaGoがなくても転送は出来るし、それこそiTuneのままでもCDインポート→転送は手動で行えるので無理して入れる必要は無いと言えばそれまでですが一応ハイレゾでのインポートにはこれが必要なので一応入れているという所ですね。まぁ、管理ツールはある程度セットにしたいのもありますが。

MediaGoの転送速度も遅いと言われていますが個人的にはそこそこだと思ってます。iTune に比べると確かに遅い印象を受けますがそれでもUSB2なら十分限界値は出てそう。詰まるところ転送速度はUSB2ユーザには関係ないですね・・・・_| ̄|○ ガックシ

肝心の音質ですが、同じMP3ファイルで同じヘッドフォンでの感想としてiPodより目の細かい音で広がりのある感じでしょうか。同じMP3なので当然ハイレゾになっているわけではないですが音の分解能自体が細かくなっているためきちんと音を拾って空間的にも再現している感じ。この辺は年代の差&流石のソニーと言うところでしょうか。

ただ、出力的には若干弱めなのかボリュームをやや大きめで好みのエフェクタを入れた方が良いかもしれません。私は振動するベースアンプ付きヘッドフォンという特殊装備のこともありベース強めにしています。実はデフォルト設定だと殆どベース振動の機能が動かなかったんですよね・・・

Ipod_a17_00大きさ比較です。
A17は既にシリコンジャケットに入っていますがそんなに変わりは無いです。
幅は見ての通りですが高さはややA17の方が高いですがポケットに入れるには大きな違いはありません。個人的には胸ポケットに入れるので細い分取り出しにくく無った気がしています(笑)

Ipod_a17_01厚み。
さすがにこれは結構な差があるかと。デフォルト要領とメモリとHDDの差があるので当然と言えば当然ですがこの辺小型化にこだわる日本企業の意地が見え隠れする部分です(笑)

実は現在まだマイクロSDのメモリを購入していないため本体メモリのみの使用で持たせているのですがセレクションすれば一応いけるなぁと変な安堵を得てたりwww一応正月の特売でこの辺花王かと計画はしていますがw

転送の際流石にSDと本体メモリ切り替えて実行しなければいけない、シャッフルでも1曲目がリストトップになるなど欠点も多少あるのですが今現在としてはこの低価格と音質などを考えれば満足度はかなり高いです。特に音源的にヘビーユーザでないなら32GBのA16などはかなりお勧めできる良い機種だと思います。

あとはiPodなみの耐久力を示してくれればなぁ。何のかんので故障上がり品で安く買ったにもかかわらず10年近く運用できたiPodClassicについては未だお勧めできる機種であるわけでソニータイマーだけはほんとに勘弁していただきたいところです。

今日の1曲:Pleasure Palace / HOUSE OF LORDS

ぼくが選考に通らない理由

年末恒例のグールズ秘密会議こと忘年会に出席して参りました。

今年は旧の決定と言うこともあり怪人Yが店長をする中華料理店へ。
だが、そのY氏、我々に会う前にバックれて当日おらず(笑)

まぁ、旨い蟹料理などを置いて行ってくれたので不問に処すΣ(゚д゚lll)エラソウダ

なお、お店はここ→火焔山餃子房 町田店
身内の目びいきというわけで無くはねつき餃子などとってもメシウマ(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

場所がちょっと駅から離れてるのが欠点と言えば欠点。車で行くにも駐車場無さそうだし。まぁ、酔い覚ましに歩けwwww

さて、そんな忘年会、今年も色々な話が出る
「アイマスの映画は36回は見に行きました」
「DJを突き詰めるとAV男優になれます」
「明らかにオタクなのにオタク話ができないこのつらさ」
等々今回も流石の濃さを盛ったメンツによる濃い内容盛りだくさん、特濃ヘブン状態にございます(`・ω・´)シャキーン

まぁ、上記のように毎年持ち回りで今年の近況を話していくわけですが、今年はわたくし、ちゃんと準備していって参りました。

っていうか、某SAが鬱世の
黄泉比良坂と言う話が受けたのでコレでも良いかと思いつつせっかく用意したネタのので披露。

そう、9月くらいにtwitterでつぶやいていたアレです。

ガンプラでPowerPointを作ってプレゼンして入社試験を受ける。

これですwwww
まぁ、実際の所プレゼンする機会は無く資料として送ったところで書類選考ではねられたわけですがここで再利用wwww

というわけで、当時の内のフォロワー限定で話題になっていたかも知れないなぞのパワーポイントをここに公開です( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

流石に送付した会社とか俺のメアドとか本名は秘密です(笑)

もちろん無断転載および無断使用禁止。
使って転職できたという人がいた場合、俺もその会社に行くので紹介しなさい( ー`дー´)キリッ

続きを読む "ぼくが選考に通らない理由" »

真・武者&ドム・イージス

11月のガンプラ会作成物

_001MG 真・武者頑太無
写真は素組みのママですがこの後頭部のステッカー剥がしてマーカ塗りに変更下のと赤の汚しペンで全体に墨入れをしています。

比較的古めのフォーマットの割に足のみRGと同じタイプのフレーム構造だったりフルアーマっぽく見えてほぼ標準外装とか正直よく分かりませんwww

と言ってもクォリティは間違い無くMGのレベルで追加アーマでは無いので装甲がボロボロ落ちることも無く安定。その点ではフルアーマーガンダムより良い出来かも知れません。

金色は所謂バンダイゴールドですがかなり金色に近い風味。メッキの金よりよりは落ち着いた色合いになるので私は好きです。ブログ書く際に調べて知ったのですが戦国の陣Verだと金パーツがゴールドメッキになってキラキラしますwww

_002正面立ちポーズ。
BFT1話の両手わきわきなポーズは再現できません、なぜなら平手が無いから(笑)
平手が無いとはいっても他のガンダムには無い装備が4種類付属で、平手が無いなら武器持たしとけば良いじゃ無いー状態。

槍は一度柄を分解する必要があったりちょっと持たせにくいところもありますがちゃんとロックされるので逆にポージングは決まりやすい。

キットとしては派手な外装の割に比較的作りやすいのですが問題は足のフレーム。これRG作成しているかなれてないと切り出しが結構やりにくい箇所です。
というわけで元々MGなのでで対象は中級者以上ですがRG経験者くらいが適当なクラスのキットです。

_01続いて、ドムコンペ出展のドム。
キットはHGUCのドム/リックドムの選択をドムにしつつバックパックをリックドムにしています。
その他追加装備としてはHDパーツのレドームからレドームをヒートサーベルのマウント部分にはめ込み基部の根元にWAVEのプロペラントタンクを装備させました。

コンセプトは下記の通り
MS-09S ドム・イージス
地上戦において重装甲・高速移動可能なドムの特性を生かして指揮官機として最前線の状況把握および戦線指示を的確に行うことを目的として改修した機体。指揮官自らがエースパイロットを兼任するため最前線に赴くことの多いジオン軍らしい仕様とも言える。

宇宙用に出力を増加されたリックドムのバーニアをシーリングして地上用にリセッティングし、活動時間の向上のためプロペラントを追加。情報集および発信のためにレドームとブレードアンテナを追加。肩および首回りに装甲を追加し簡易的にメインカメラの保護をしている。

ただし、開発の正式な記録が残されておらずオデッサ戦以降、または終戦後のジオン残党によって運用されたのでは無いかとの噂でボディの色がサンドカラーなのも実はドワッジ辺りを補修したという説もある。

こんな感じでザク強行偵察型をもっと攻撃的にした感じの設定です。ただ、武装には特に強化しておらずドムの装備のままとしました。まぁ、ビームバズ持たせるとドムっぽくなくなっちゃうんでwww

_02側面から。
赤ラインはパーツを一度アクリジョンのモンザレッドで塗装した後、アクリジョンの黒やモデルマスターのナポレオニックバイオレットで塗っています。

腰のラインも同じ方法ですがこちらは一度腰回りを借り組みした状態でマスキングテープを貼り稼働部分に合わせてマスパーで切っていきました。

だから概ね直線になってい・・・・・・るような・・・・・・なっていて欲しいなぁという感じです(´;ω;`)ウッ…

_03背面
うん、赤ラインのマスキングに失敗してさらに修正にも失敗した後が見て取れますヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

レドームは特にHDパーツから買えていませんが写真でわかりにくい基部の部分の余計な差し込み口を切り落として1カ所をヒートサーベルラックの穴をそのまま利用してます。
また、別の箇所は斜めに切り落として同じく口の部分を斜めに切ったプロペラントタンクを接着。これもちょっと斜めになってるのが泣き所です(´;ω;`)ウッ…

_04最後パンチラスカート内部。
本来すかすかなのですがパテ盛りで埋めています結構スベスベに仕上がっています。当初の予定ではプラペーパーでモールド貼り付ける予定だったのですがそこまで行けませんでした_| ̄|○
スカート裏は全部パテで処理しています。

ちなみに今回はその他首回りもパテを土嚢のように盛っています。これ自体は良いのですが接続部分が思いっきり目立つので次回以降はどう処理しようかなぁ・・・

肩も実は斜めになっているのをパテ盛ってフラットにしています。自分の中でドムの肩はフラットだと思い込んでいたのですが作ってる最中再放送ガンダム見てたら確かに斜めで正しかったこと発覚(笑)まぁ、そこは戦車の装甲だと思ってwwww

というわけで急ぎですが11月分の新作二つについてお届け。ドムは作成時間短い割にまぁ、よくできたんじゃ無いかと思っています。ただ、パテ盛った場合の継ぎ目処理は次回以降のテーマです。さぁ、アメイジングザクタンクがんばろうか(笑)

今日の1曲:私のココロはそう言ってない / 石川智晶

11月の俺

一月ちょっとのご無沙汰です。

特に再会して欲しいという要望も無かったので放置してました(`・ω・´)シャキーン
というか、実際は妙に忙しくブログにまとめている気力が無かったと言うのが本当のところですが。というわけで空白の1ヶ月のまとめです。

1.リフォーム
月初めにトイレ、風呂、脱衣所のリフォームを行いました。
契約前の話では5日、契約時に11/4が休みのために4日の予定に成り、実際にはなんと3日で終わりました(笑)

1日早く終わったからと行っても別に手抜きされたわけで無くむしろ丁寧にやってもらい満足。特に風呂は鏡が無くなって、加賀美代子の無駄に大きめの棚が無くなったのと扉の位置が変更されたためちょっと広く感じれるようになりました。

あと、壁にカラーパネル入れたのでそれも気分が変わって良いです。お風呂ポスターが欲しいです、エロイ奴www

2.仕事
月初から一月の予定で仕事があったのですが、途中から訳の分からない業務が3つほどインサートされてパニック状態に。そんなときに限って・・・

3.祖母が亡くなりました

(´;ω;`)ウッ…
リフォームの時に母がきていたので調子が良くないとは聞いていたのですが残念ながらリフォームも終わり母が帰った翌週に亡くなってしまいました。

未だ色々思うところはあるのですが、確かなのは今度帰省したときにはおばあちゃんはもう私を迎えてくれないことです。

そんなわけで今年は喪中です。喪中はがき出すのがめんどくさくなってるのでここに書いて代えさせていただきます。
4.ガンプラ会
うん、月の定番だから書いとかないと(笑)
もうすぐ今月のガンプラ会だし。ただ、私、12月のガンプラ会は仕事のため欠席が決まりました(´;ω;`)ウッ…
20141108_001今回、自分は組み立て用として「MG 真・武者ガンダム」を持って行った訳なのですが・・・

まさかのMG被り( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
たしかに直前のガンダムビルドファイターズトライ(以下BFT)の1話でいきなり出てきたので被る可能性は考慮すべきなのですがMGのコレ持ってる人いるとは思ってなかったよwwww

今回はMGでそれなりにパーツのある奴で、ガンプラ会でコレまでのMG状況を見てみると大体一つがギリギリできるかできないかだったので素直にコレのみ。ただ、事前にZAPさんとくろぅど氏とドムコンペやると言うことになり緊急でドムを作ることに。

ちなみにドムコンペの話もBFT1話が始まる3日前という凄い偶然だったりしますwww

20141108_002最終勢揃い。いつもながら圧巻です。武者ガンダムも並び立ちましたwww
面白いところではグフがノーマル、R35、グフカスと3種類そろったことですが・・・えぇ、よく見るとオレンジのグフがいるわけですがご存じの通り私が以前に作ったグフです。

今回武者ガンダムが完成しないことを考えて、ドム以外にこのグフとアドバンスドビルドガンダムMak2も持って行きました(^ω^)ホッホッホ

ビルドバーニングがノーベルガンダムお姫様だっこしてますがこれゴッドガンダムと比較しても違和感がありません(笑)

で、ドムコンペ。
_001見てください、このジェットストリームアタック(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)ジェトストリームアチャー

まさに和洋折衷というか、前方から
・ドム(私)
・リックドム(ZAPさん)
・ドム・トルーパー(くろぅど氏)
適正地形、年代と見事に一致できないあり得なさすぎるジェットストリームアタック(笑)
作成レポートはtwwiterでやってたものの使用する機体は何一つ打ち合わせていません(笑)

_002横から見たところ。
三者三様に自由に作ったことがよく分かりますwww


おなじMSシリーズをチョイスしても作る人の解釈によってかなり変わるのでこういった企画はまたやりたいです

・・・っていってたらアメイジングコンペやることが決定しました。BFからBFTまでの7年を埋めるユウキ・タツヤのアメイジングをジオン系でやる企画です。

はじめまじめに考えてザクアメイジングでやる予定でしたが気が付いたらなぜかアメイジングザクタンクにかわっていました。一体俺に何があったのかwwwこうご期待しないでお願いしますwww

というわけで個々のキットについてはまた後日

5.艦これイラスト
足幡塾で課題になってたのですが結局提出できませんでしたm(__)m
途中まで書いたのですが色々考えすぎて進まなくなっちゃいましたね。あと普段誰もいない家に母がいたりして勧められなかったり・・・

と言っても書いた物は晒せという足幡塾の掟に則り公開
01
まずはじめに描いた物。

当初のイメージは高雄では無く愛宕だったので髪がぶわっと広がるのをイメージしていましたがそこを変更。
上から見てキャラも上から見るような構図にしようと思ったのですが足首のデザイン見てそっちを描きたくなってしまって無理矢理入れたらなんだか分からないアングルに。
 
 
02
次に描いた物。

描きたい箇所は足首とガーターベルトの飛行機型の留め金と気が付いたのでそこだけ描いてみる。

もう、見ての通りバランスがめちゃくちゃ。そもそもマトモにかけてないのにこの部分がかけるわけ無いだろうと。

加えてスペース的に無駄が多いのであとロゴを配置するとかポスター的手法にすれば見場はあるけどそうするべきか分からなくなってしまったので結局個々で終わってしまったと言う半端すぎる物に。

久しぶりのお絵かきは面白いのでまたやりますが次はもうちょっと考えないと駄目ですね・・・

こんな感じで急ぎ足で11月メイン部分まとめました。次回はガンプラネタなので多分11月から脱出しません( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

今日の1曲:Hell Sent In The Crown (邦題:堕落ピエロ) / LORDI

« 2014年10月 | トップページ | 2015年1月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • フルイチオンライン
    フルイチオンライン
  • フルイチオンライン<検索>
  • AnimateOnline
    アニメイトオンラインショップ
  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ