アフィリエイト

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

(ぷち)メタルゴッド

先月から今月にかけてそれなりに色々あったのですがちょっと今回は緊急でこのネタを。

ガイアノーツさんの新製品プレミアムメッキシルバーのモニタがあたったのでそのレポートを。と言うのも発売が4月中なので流石にコレ後回しにするのはどうかとwww

あと先日足幡塾OFFで写真が小さいと言われたので少し大きくしています。サムネイルは設定なので変わりませんが・・・

と言うわけで試用開始。
商品と一緒に届いた説明書によれば一番発色が良いのは黒立ちで処置することとのことなのでキットを黒で塗ることに。はじめはサフ→アクリジョン黒→プレミアムシルバー→水性クリアの順で塗装する予定でしたがちょっと予定を変更してガイアそろえでサフEVO(黒)を買ってきて準備完了。

001というわけで作成するのはコレ。親子では無くプチッガイの方です。本当はネットランナーおまけの先行者にするつもりだったのですが直前で行方不明になりました(´;ω;`)ウッ…

先ずはキットの下処理。プチッガイにそれほど大きな合わせ目は在りませんが足や頭は最中合わせなのでその辺は処理。
あとは耳を後ハメにしてリボン裏をパテで埋めて丸く削って整える・・・整ったのか?

002黒サフ完了。
良い具合に黒くなりました、そんな風に思っていた時期が俺にもありました・・・
あとになってわかったことですが実は結構傷跡が残っていた模様で最終てにそれが結構出てしまいました。もうちょっと厚く塗って埋めちゃえば良かったかなぁ・・・

さて、プレミアムシルバーですが他の塗料とは異なりブラシ用に希釈済みになっており薄め作業が存在しませんのでそのままドバドバとブラシカップに入れていく。速乾性なので少量づつ入れていくことにするが何故か上手く入らず結構こぼれる。

希釈済みでかなり薄めなのか水に近い感覚。可能であれば注ぎ口を用意するか面倒でもカップに入れながらやった方が良いかと。

あまり強く吹かないようにと説明書にあったのでちょっとゆるめに慎重に吹いてみる。小さいパーツは吹いてるのがわかるが大きいパーツは少しわかりにくい。

と言っても吹いてる最中でも十分居シルバーが発色して鏡面できてくるのでここいらは感動するというレベル。銀色は他も使ってますが鏡面は出ないです。

003プレミアムシルバー吹いた直後。
一応2度吹き。推奨は2~4度なのですが、ここまでで結構塗料消費が激しく1/3ほど使用しているためちょっとけちりました(´;ω;`)ウッ…

ケチったと言っても鏡面はそれなりにできています。それなりというのは・・・

下地処理がイマイチなんで結構傷とか目立ってるんだよ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

004写真だと意外と目立たないんですが側頭部下辺り結構傷になってます。
鏡面についてはこの写真でも割にわかるのでは無いかと。かなりプラスチック感は薄れます。
眼については付属シールによるマスクをしています。鼻の部分も同様でこの2カ所は黒地そのままになります。

そうこう作業して乾燥時間含めて30分から1時間くらいで組み立てられるレベルに。ただ、時間置いてから見たかったのでここで一晩寝かせています。

005これが一晩寝かせたプチッガイの勇姿( ゚д゚ )クワッ!!
割に超合金っぽい?(笑)
正直なところ初心者がいきなりやってみてここまで綺麗にできると思わなかったので驚きました。

液だれはしやすい物のやはりブラシ用に薄めて在るというのが効果が高くこの部分での失敗が無いというのは本製品の最大特徴かも知れません・・・その分コストパフォーマンスにおいて悪化も招いていますが出来が悪くなるよりは遙かに良いかと。

006リアビュー。
自立はしますがイマイチ安定しないのでアンビリーカブルケーブル・・・モトイ塗装クリップの柄をさして立たせています(笑)
向かって左側の方、例の傷がちょっと目立つかなぁ^^;;
リボンはほどよく太らせれたのでは無いかと。

次に全体の光沢整えとリボンの塗装のためクリアを吹きます。ここで一つ問題が。
メッキシルバーの上にクリアカラーで塗る場合クリア吹いてベース作ると良いですと書いてあるがどのクリアか書いてない

プレミアムシルバーがラッカー塗料なのでラッカーやウレタンは上手く乗らない旨はかいてあるので水性しか無いわけですがイマイチ確信は無し。と言っても迷ってる時間も無いのでモデルマスター(水性)のグロスクリアを吹くことに

007吹いたところ(プカーン)

気のせいかクロムっぽくなってしまったような^^;;;
リボンはこの後クリアグリーを載せるため少し強めにクリア吹いています。
モデルマスターのグロスクリアなんか青っぽいんだよなぁ・・・

一頃乾燥まち・・・・
乾燥後リボンにやはりモデルマスターのクリアグリーンを吹き装備させて完成!

008メタルプチッガイ、ラフレシア(の上)に立つ!
MG F91のおまけのラフレシアの上に立たせてみましたwww
ラフレシアの職種とグリーンのリボンが妙なマッチ感ですが特に狙っては居ませんwww

009ここからは完成後の写真を掲載。
立ち姿
光沢があるせいか写真にすると濃淡の差が如実に表れるような気がします。

 
 

010

どやぁ!( ・´ー・`)
なんかに合いそうだったので文字入れてみました。意味は全くありませんwww
 
 
 
011リアビュー
緑のリボンが良いアクセントに・・・なったはずと信じてwww

一応軽いグラデと言うことでリボンの結び目部分は薄めに、外と裏は濃いめに塗っています。
まぁ、そんなにしっかりと色分けできては居ないですが^^;;;
 
012最後、おまけ。
ホールディングアーム装備、正確にはドーベンウルフの隠し腕ですが。

隠し腕はサフEVO(銀)で塗っているので同じ銀と言っても違いが見えるのでは無いでしょうか?
さすがにサフEVOでは鏡面仕上げは無理です。こうして比較するとサフEVOは白銀っぽくなってますね・・・

と言うわけでプレミアムシルバーメッキ要点まとめるとこんな感じ

(長所)
・希釈済みのためシンナーでの失敗が少ない
・  〃       すぐ使える
・鏡面仕上げが簡単綺麗で手軽にできる
・速乾性のため作業が早い

(短所)
・塗料カップへ入れる場合に液だれしやすい
・コストパフォーマンスが悪い
・下地の影響をかなり受ける

個人的にはもうちょっと厚塗りしやすい仕様だとほぼパーフェクトになるのでは無いかと。コストパフォーマンスについては量産効果が出るまたは容量バリエーションなどで改善されることを祈るしか無いかなと。

ただ、高い高い言ってますが値段に見合った効果は出せると思うのでこの効果が欲しい人は迷わず行くべきです。

とにかく私のような素人がいきなり試してみてもそれなりに上手くいくというのは良いマテリアルで鏡面仕上げの効果が欲しければ使う価値は十分にあり。

あと、ブラシ洗浄も不安視されていましたが通常の塗料と同じで全く問題ないかと。この辺りも使いやすくしている要因では無いかと。

後はやっぱり市販予定価格が1200円なのでここを何とかして頂ければ・・・使用量が結構ありそうなのでどうしてもここを考えないわけにはいかないんですよね^^;;ガイヤサン、ヨロシクオネガイイタシマス

今日の1曲:I Bileve I'll Dust My Broom / ROBERT JOHNSON

鏡のない世界

久しぶりの割と高めの衝動買い。
デジカメかっちゃいました( ^ω^)おっおっおっ

QX10決して性能は悪くないのですがスマホ連動でしか動かないと言うのが特徴でも有り、最大の欠点にもなります。

前々回ファミレスにiPhone置き忘れたため集合写真撮れないとかかなり悲しい自体にwww

自撮り棒での遠距離撮影とか色々面白いアクションもあるのですがやっぱり安定して写真を撮るのがちょっと難しいと言うこともありちょっと買換を考えていたところ前回のガンプラ会にてF氏がCanonのごっついカメラを持ってきていて値段を聞いたところ型落ちで4~5万とのこと。

一眼のごっついやつって10万くらい軽くすると思っていたのでそれぐらいなの値段ならイケるなぁと悶々としていたところ某店の通販サイトでEOSのミラーレス一眼が3万切っているとのことで店頭に見に行く。

実はこの時点ではミラーレスとか通常の一眼とか殆ど意識して無くその辺も含めて見にいったわけですがその結果・・・

SONY α7をレジまで持っていった(`・ω・´)シャキーン

で、買わなかった( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

いや、α7が展示品で38000円と大特価で(しかも税込み38800円を800円値引きさせた)のですが、3万円以上で使える3000円割引チケットが現品特価で使えないとレジで言われてしまったので撤回。

いや、予算はそのチケットまで入れて計算してたんだよ、そもそも3万のカメラ見に来てるから1万円くらい予算オーバーなわけで(´;ω;`)ウッ…

しかし、コレがきっかけで指向が完全にSONYに向いてしまい、結果・・・

A5000_01
SONY α5000(写真は別途購入のライカ風フィルタ)買いました。
色は4色ある中オーソドックスな黒を外して白を選んでみました。

販売価格は45000円位なのですがポイントで15000円ほど引いて元の予算30000円までイケました。
コレにした一番の理由というのがモニタ部分の回転が縦回転のみと言うところ。なんで縦回転重視したのかというとローアングルの撮影に便利だからです。

撮影のメインがガンプラなので実際低い位置で撮影することが多くQX10はローアングル取りやすいのは取りやすいのですがカメラを固定しながらスマホをいじるという本体とカメラが分離していることの欠点が出てきてしまいます。

その点ではモニタが回転してくれるのでカメラ位置を調整しながらちゃんと確認できるのは有難いです。

細かいところだと本体のフィルタが充実していてPCで調整する前に画像が結構いじれることと無線関係の機能が充実していることですかね。NFC対応はタブレットにデータ移しやすいので有難いところとか。

あと解像度、この値段帯でQX10の1800万超えれる物って意外と少なくそこは流石SONYというか2010万とかなり細かく来ました。

定価換算で見てもコストパフォーマンスもよく、コレよりランクの上のα7000とかはもっと動的な物に強いとのことらしいですが私の主目的からすると重視するところでは無いので(むしろマクロが欲しい)むしろこちらという結論。

そして一応値引き交渉したところ値引きできないけどα7000契約用のメンテナンスキット付けるからと言うことでまぁ1000円引き程度かと納得して購入(笑)

上記の通り今後はマクロレンズが第一目標で望遠はさらにその後、再来年くらいにでも買えれば良いかな位でそろえていこうかと計画しています。この辺のオプションが豊富なのものコンデジにはない楽しみですかねー。

というわけで時間のガンプラ会辺りから頑張って撮影していこうと思いますー

今日の1曲:Stripper / ALCATRAZZ

【GRD】ダイエットはじめました

レコーディングダイエットはじめたので記録を月頭に公開していこうと思います。

飽きたら止めます、忘れることも多いです(`・ω・´)シャキーン

摂取カロリー:
1/144 RG Destinyガンダム 1500円
non SD ビルドバーニングガンダム 360円
1/144 HGBF νガンダムブレイブ 3570円(塗料セット)
1/144 HG 宇宙用ジャハナム(クリム・ニック専用機) 680円
1/144 HG エルフ・ブルック 980円
雑誌 BF 電撃ホビーおまけアメイジングレブD 1480円
1/144 HGBF ベアッガイF(CDおまけ、予約品) 2700円
計 12680カロリー
消費カロリー:
1/144 HGUC GP-02 980円
1/144 HGUC シャア専用ゲルググ 750円
1/144 HGBG ベアッガイ 1340円?
1/144 RG ウイングゼロカスタム 1680円
non SD ビルドバーニングガンダム 360円
1/144 HG サンダーボルトボール 1943円
1/144 HG ガンダムアストレイゴールドフレーム 天ミナ 1323円
計 9339カロリー
結果:+1377カロリー

おぉぅ、デブったよ・・・  il||li _| ̄|○ il||li

一体何のダイエットかと言えばそう、ガンプラレコーディングダイエットです。
なんとかガンプラの積み罪を減らそうとして出した苦肉のアイデア( ゚д゚ )クワッ!!
今月は調子よかったはずなのですが油断した頃にヨドバシの特価レコギ系&「限界なんて無いけど限定特価!」の煽りに負けたBBB(BB戦士ビルドバーニング)やAGE-FX再販がすぐに品切れなど危険きわまりないアイテムに全敗北しました(´;ω;`)ウッ…

一応予約品のベアッガイFが入手できなければ今月としては消費カロリーの方が多いですのですが微妙なラインですwwww

来月は頑張ってダイエット成功させたいところですっ・・・><;;;

今日の1曲:Just Fly Away / Edge of Life

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • フルイチオンライン
    フルイチオンライン
  • フルイチオンライン<検索>
  • AnimateOnline
    アニメイトオンラインショップ
  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ