アフィリエイト

« 【GRD】ダイエットはじめました | トップページ | (ぷち)メタルゴッド »

鏡のない世界

久しぶりの割と高めの衝動買い。
デジカメかっちゃいました( ^ω^)おっおっおっ

QX10決して性能は悪くないのですがスマホ連動でしか動かないと言うのが特徴でも有り、最大の欠点にもなります。

前々回ファミレスにiPhone置き忘れたため集合写真撮れないとかかなり悲しい自体にwww

自撮り棒での遠距離撮影とか色々面白いアクションもあるのですがやっぱり安定して写真を撮るのがちょっと難しいと言うこともありちょっと買換を考えていたところ前回のガンプラ会にてF氏がCanonのごっついカメラを持ってきていて値段を聞いたところ型落ちで4~5万とのこと。

一眼のごっついやつって10万くらい軽くすると思っていたのでそれぐらいなの値段ならイケるなぁと悶々としていたところ某店の通販サイトでEOSのミラーレス一眼が3万切っているとのことで店頭に見に行く。

実はこの時点ではミラーレスとか通常の一眼とか殆ど意識して無くその辺も含めて見にいったわけですがその結果・・・

SONY α7をレジまで持っていった(`・ω・´)シャキーン

で、買わなかった( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

いや、α7が展示品で38000円と大特価で(しかも税込み38800円を800円値引きさせた)のですが、3万円以上で使える3000円割引チケットが現品特価で使えないとレジで言われてしまったので撤回。

いや、予算はそのチケットまで入れて計算してたんだよ、そもそも3万のカメラ見に来てるから1万円くらい予算オーバーなわけで(´;ω;`)ウッ…

しかし、コレがきっかけで指向が完全にSONYに向いてしまい、結果・・・

A5000_01
SONY α5000(写真は別途購入のライカ風フィルタ)買いました。
色は4色ある中オーソドックスな黒を外して白を選んでみました。

販売価格は45000円位なのですがポイントで15000円ほど引いて元の予算30000円までイケました。
コレにした一番の理由というのがモニタ部分の回転が縦回転のみと言うところ。なんで縦回転重視したのかというとローアングルの撮影に便利だからです。

撮影のメインがガンプラなので実際低い位置で撮影することが多くQX10はローアングル取りやすいのは取りやすいのですがカメラを固定しながらスマホをいじるという本体とカメラが分離していることの欠点が出てきてしまいます。

その点ではモニタが回転してくれるのでカメラ位置を調整しながらちゃんと確認できるのは有難いです。

細かいところだと本体のフィルタが充実していてPCで調整する前に画像が結構いじれることと無線関係の機能が充実していることですかね。NFC対応はタブレットにデータ移しやすいので有難いところとか。

あと解像度、この値段帯でQX10の1800万超えれる物って意外と少なくそこは流石SONYというか2010万とかなり細かく来ました。

定価換算で見てもコストパフォーマンスもよく、コレよりランクの上のα7000とかはもっと動的な物に強いとのことらしいですが私の主目的からすると重視するところでは無いので(むしろマクロが欲しい)むしろこちらという結論。

そして一応値引き交渉したところ値引きできないけどα7000契約用のメンテナンスキット付けるからと言うことでまぁ1000円引き程度かと納得して購入(笑)

上記の通り今後はマクロレンズが第一目標で望遠はさらにその後、再来年くらいにでも買えれば良いかな位でそろえていこうかと計画しています。この辺のオプションが豊富なのものコンデジにはない楽しみですかねー。

というわけで時間のガンプラ会辺りから頑張って撮影していこうと思いますー

今日の1曲:Stripper / ALCATRAZZ

« 【GRD】ダイエットはじめました | トップページ | (ぷち)メタルゴッド »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100961/61252619

この記事へのトラックバック一覧です: 鏡のない世界:

« 【GRD】ダイエットはじめました | トップページ | (ぷち)メタルゴッド »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • フルイチオンライン
    フルイチオンライン
  • フルイチオンライン<検索>
  • AnimateOnline
    アニメイトオンラインショップ
  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ