アフィリエイト

« ベイビーサブミッション | トップページ | ぱちもん! »

迷ってる子羊

皆さん、ご存じの通り、私大変に方向音でございます( ゚д゚ )クワッ!!
どれぐらいかというと駅のトイレから出てきたら進行方向がわからなくなるくらいです(ヒドス

しかし、今や文明の利器、ナビと言う物が有り道に迷ったら起動すれば道を示してくれるというアイテムが・・・人生に迷ったときにも案内してくれれば良いのに(´;ω;`)ウッ…

我が家ではsonyのNUV-U37というナビを利用しているのですがこれ自体は大変良いナビで、リルートも早いし、車、バイク、自転車、徒歩とモードもしっかりとあり追従性も良くトンネルの出入りもかなり正確です。そして流石SONYなのはやはり充電池の保ち。満充電で4時間以上稼働する上PSP用の5Vアダプタが使えるので乾電池でのドライブも可能。

明確な欠点はBluetooth未搭載なのとマウンターがイマイチで前回はナビが空を飛ぶという事件がありましたΣ(゚д゚lll)アワテタヨ

マウンタ-については今回、飛ばないようにフード付きのタンクに吸盤で張り付くケースを採用してみたのですが・・・FZ1の場合、タンク形状が特殊なためとりつきにくい上殆ど画面の見えない状態になることが発覚。タンクバック無ければ良い位置まで持ってこれるのですが・・・

もう一つの青波についてはここ最近は半分諦めて有線にしていたのですがどーしてもケーブルの位置や降りるときの引っかかりなど有線特有の不便さがあり今回6k程度と安かったのでヘルメットに取り付けるタイプのこれを購入してみました。

送信機は以前からこれを使ってます。送受信両方使えるのと電池の持ちが良い上値段も高くないという優良デバイス。

結果としてこの二つの相性が大変良く、今までは高速での案内が風切り音などに紛れてたまに聞こえが悪いときが在ったのですが今回は無し。ボリューム最大だとたまに煩く感じるくらいなのでかなりの性能。

まぁ、せっかくのトランシーバー代理品なので胸の大きなお姉さんとダンデムするときに使いたいところですが(´;ω;`)ナクモンカ

さて、前置きが長くなりましたが、今回そんなNAV-Uに最後にして最大の欠陥が発覚してしまいました。
それは・・・

地図が古くなりすぎた事です。

以前から気にはなっていたのですが、本製品の購入時に新東名が開通したので新東名対応の地図は入手できていて居るのですがそこで止まっています

子言うとあんまり困っていないように見えるのですが、実は圏央道の開通に対応しておらず、自宅から圏央道を通って相模相川IC→海老名JCT→新東名というルートが検索できないので基本的に東名:町田横浜IC→(海老名JCT)→新東名のルートしか検出されません。

この区間実は東名の最も混む地点の一つで、ここを経由するかしないかは1時間近くの差になる場合があります。

と言っても高速なので基本的には方向さえ合えばそんなに間違わないのですが問題はなびの案内。

一応相模愛川ICは予定は合ったのかここまでは案内可能なのですが、料金所以降の地図が無いため、入った瞬間に

ナビ「800m先・・・Uターンしてください
Σ((oÅO艸*)ヒィィィィ

高速入った瞬間にUターンしろとか無茶言わないでください(笑)
その後も持っている地図上に道があれば右に行かせたり左に行かせたり、謎の交差点を曲がれとか言い出す始末(笑)

東名まで来れば一端落ち着くのですが新東名は所々拡張されて変更されているためそこに来るとまた謎のコース変更を実施します。

正直ルートを変更しますの案内が多すぎて疑心暗記な状態に。

もちろん地図の変更をすれば良いのですが・・・SONYは2年ほど前にナビ事業撤退し地図の更新も中止しやがりまして、今入っている地図が最新の物となっています

そんな理由で地図が変更可能ななびを夏の帰省までに検討していますが、今回見た中だとユピテルのこれが候補です。

条件としては
・地図交換が可能
・5インチ
・追従性が高いこと
・充電で4時間、または何らかの外部バッテリが使いやすいこと

・・・どっちかというと欲しい機能より不要な機能の方が多いかも。ワンセグとか全く要らないしBTは欲しかったのだけど充電と併用できない可能性に気が付いて不要機能側に。おおきさは5インチ優先だけどタンクバックとの相性を考えると7インチもありと言えばあり。

実はパナのゴリラの5インチ買って帰ろうと思ったのですが展示品で試したところPSPの5Vコネクタと電池の組み合わせでは充電できないようでACアダプタがぼったくり価格で別売りとのことで使い物にならないと判断。バッテリ駆動時間もカタログで2時間くらいって在ったからね・・・

南海電気でX-RAIDのナビが安くてこちらも悩んだのですが性能がイマイチっぽいのでちょっと待ってみた。性能がイマイチならいっそ安いのに手を出すか、この辺りが悩み所です。

というわけで、なんか言いナビのお勧めがあれば教えてください。もちろんバイクで使える奴をお願いいたしますwwww

BGM:The Sound of Good-bye / SUNSTORM

« ベイビーサブミッション | トップページ | ぱちもん! »

バイク」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

mcn46siは予算オーバなの上に地図更新するとさらにドン!だからちょっとターゲットには入れてなかったかな。
あとデザインがイマイチ、耐環境性は高いのだけどね~

買ったのか。
mcn46si買った人詳しく聞いたら、地図のバージョンアップ対応って言ってた。
モウオソイケドナ

で、結局買っちまいました、ユピテルのYPB552。
某ショップが特価&ポイントで8000円くらいで買えちゃったのよ・・・

2016年春の地図は流石に強いよ・・・

>び

うん、スマホの方が楽って言うのは重々承知。追従性にしても高速はともかく町中ではそんなに困んないし。

ただ、googleMAP個人的にはイマイチ使えないというか、スマホナビは全体にしっくりくるのがあんまり無かったりって言うのがあるね。

ぶっちゃけスマホで充分よ?
マップ勝手に更新してくれるし
ナビタイムとか有料入れるとなおいいかもね。
ただ普段車であちこち行ってる身からすると、グーグルマップで充分だす。

そのナビはあんまり見ないというのもあるけど地図が2013年辺りで更新できないと使い物にならないかな。

2014~2016にかけて東名周りの改修多いのでここで地図更新できないと使い物にならないんですよね・・・

名前入れずに送信押しちゃったorz

https://www.yupiteru.co.jp/products/bike_navi/mcn46si/
知り合いはこれを買っていたよ。
ナビはトンネルが強いから欲しいが、トンネルを我慢すればスマホで十分なんだよね・・・
えっ
使用スマホはXperia Z ultraですよ?
後継機が出ないTT

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100961/63596135

この記事へのトラックバック一覧です: 迷ってる子羊:

« ベイビーサブミッション | トップページ | ぱちもん! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • フルイチオンライン
    フルイチオンライン
  • フルイチオンライン<検索>
  • AnimateOnline
    アニメイトオンラインショップ
  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ