【デッキリアレンジ】タラスクがいっぱい
先日D&Dをやったときにマスターさんがお子さんとMTGをしているという話をされて、その時に「タラスクとか大型クリーチャーが好き」「マナが安定しない」と言われたのでその辺りのアドバイスとついでに手前味噌ながらこちらのデッキを紹介してみました。
とは言えこのデッキ、「ヴァラクートの探検」というかなりピーキーなカードを軸にしている上タラスクは1体しか居ない。なのでこれをベースにタラスクを主人公にするデッキにアレンジしましたw
元デッキからのアレンジポイントとしては
1.入手難易度の低い(やすい、極端に古くない)カード
2.タラスクはあえて4枚入れる
3.使い難すぎるカードは避ける
の三点です。
1についてはタラスクそのものが既にスタン落ちしていますがパイオニアで見てもまだプールは広いのでなるべくスタンに寄せつつエルドレインくらいまで納めれる構成を意識。
休めという点ではシングル価格としてはなるべく200円超えないくらいのカード(基本50~100円)で構成してるはずですw
2はメインクリーチャー&浪漫(笑)適正枚数は2おおくても3なのですがこれが来ないのはコンセプトとしてダメなのでここは4いれますw
ただし、タラスク自体はアタック以外の活用法を入れるようにします。詰まるところタラスクという使いにくいクリーチャーをどう活用するか、をテーマとして入れてます。
3は元デッキの反省点です(笑)
ヴァラクートの探検は言うに及ばず、睡蓮のコブラとかも割と難しいカードだと思うんですよね。なのでコンボ入れつつも分かりやすいコンボを幾つか入れる感じで行こうかと。
クリーチャー
4 タラスク(AFR)
4 ラノワールの壌土語り(DMU)
3 常緑のビヒモス(BRO)
2 世界を彫る者、ファイラス(ZNR)
エンチャント・アーティファクト
4 ドルイド・クラス(AFR)
3 梓の幾多の旅/探求者の肖像(NEO)
2 天空に到る母聖樹/母聖樹の枝(NEO)
1 鏡の箱(NEO)
ソーサリー・インスタント
4 乱動の再成長(ZNR)
3 凶兆の血の暴行(MID)
3 胸躍る可能性(DMU)
2 死体の爆発(SNC)
土地
14 森(DMU)
6 山(DMU)
1 沼(DMU)
4 土建組一家の監督所(SNC)
基本動作
下記の動作を念頭に置いて使ってもらえれば良いかと。
たぶん元デッキに比べれば遥かに素直なはずだw
1ドルイドクラスをレベル2にして土地のセット数を増やす。土地をセットするだけでライフ回復できるのでレベル2は優先ですが一つレベル2にしたら後はいったんセットでOK(できるだけLv2にはしたい。Lv3は不要)
2乱動の再成長、凶兆の血の暴行でセットランド以外の手段で土地を早く増やす。梓の幾多の旅/探求者の肖像やラノワールの壌土語りもマナソースとして活用。
3乱動の再成長や 土建組一家の監督所で墓場に落とした土地を常緑のビヒモスで再利用する。特に土建組一家の監督所はライフ回復できるのでドルイドクラスと合わせて2点、効果を使うことで土地を出すのでもう1点回復します。(回復量は場に出したドルイドクラスの分累積します)
4胸躍る可能性でドロー促進。このとき1枚以上タラスクを落としておくことで死体の爆発で全クリーチャに9点ダメージを与えることが出来ます。タラスクの美味しいところはタフ9なのでこれだけ生き残る可能性があります。
その他のカードの使いとしては
2,3に絡むカタチで世界を彫る者、ファイラスの上陸能力、 天空に到る母聖樹/母聖樹の枝の裏面も活用できます。
タラスクがだせるまで土地が回れば 鏡の箱で量産型タラスクがいけるのですがココは真ロマンですw
あと凶兆の血の暴行は自分の土地に使う用途ですが汎用の対策カードなので無理に使わなくてもOKです。
使ってて使いにくいところ、要らないところ、より良い方法とかは見つかると思うので是非とも探して欲しいところです。
デッキに完成系という物はないのでw
(ちょっと修正^^;)
最近のコメント