アフィリエイト

カテゴリー「Magic:TheGathering」の記事

スタンダードケイシズ

MTGはちょこちょことやっては居たのですが基本現有資産を自由に使う、俺モダンモドキ(禁止カードとかも無視してる)でデッキを作っていたのですがここ最近のエキスパンション、異界月、カラデシュ、霊気紛争が中々面白いこともアリ、ついスタンダードのデッキを完成させてみました。

狼の試作破壊デッキ
BFZ:戦乱のゼンディガー、OGW:ゲートウォッチの誓い
SOI:イニストラードを覆う影、EMN:異界月
KLD:カラデシュ、AER:霊気紛争

クリーチャー 12
 領事の旗艦、スカイソブリン KLD 1
 流城の密教信者        EMN 2
 騒乱の歓楽者          EMN 3
 暴走急行             AER 3
 狼の試作機           EMN 3

ソーサリー 16
 無情な処罰           OGW 1
 知恵の拝借           SOI 3
 過酷な精査           KLD 4
 エムラクールの囁き      EMN 4
 精神腐敗             KLD 4

インスタント 8
 癇癪                SOI 4
 無許可の分解          KLD 4

土地 24
 ガイヤー岬の療養所      EMN 1
 山                 10
 沼                 13

サイドボード(考え中)
 忘れられていた家宝/灰口の刃 SOI 3
 神出鬼没な拷問者       SOI  3
 村の伝書士            SOI  3
 強欲な過食者           EMN 3
 変身かマッドネスを持つ黒のクリーチャー(未定) 3

BFZはあまり持ってないのでそれ以降のエキスパンションが中心ですね。所謂12duressの系統で元々は偏頭痛でダメージを与えるタイプだったのを偏頭痛を抜いてバーン系に変更した物。

バーンスペルとして最後に入れていたのが「再燃の炎」で劣化版の「ボガーダンの鎚」見たいな火力と言うこともあり自分の手札を捨てるのは一つのコンセプトだったのでそこに復活したマッドネスを入れて考えていたのですが手札破壊をスタンで調整したところ上記のような感じに。

今のクリーチャー環境にどれぐらい対応できるかは不明ですが序盤しのげれば何とかなると信じたい(笑)

サイドはソーサリー全部引き払ってクリーチャーデッキへ変更するため。ハンデスは一度手を読まれるとどうしようも無いからねぇ・・・

こんな感じで再度の残り3枠のアイデア募集中です。または再度のコンセプト自体良い物が有れば是非教えてください

今日の1曲:She Likes The COCAINE / THUNDER

りぼーん!

Twitterで少しつぶやいていたのですが4月に2つほど復帰。

1つめはラグナロクオンライン。なんと2年と1月ぶりに復帰です
そして復帰早々ローグをチェイサーまで転職。チャンピヨンもとりあえず八極拳は極めた感じ。Baseが足りないので修羅にはなれないですがその間にjob70目指す感じで進行中。

ローグについては復帰時点でBLV95で4/21までの転生費用無料キャンペーンに間に合うかなぁと思ってたら経験値テーブルがかなり変更されたらしくRR以降モブの経験値自体下がっていたのですが意外とサクサクと上がり4/20ギリギリでLV99達成。

その後ノービスハイ→ハイシーフになってイベントで丸太一つ持っていったところBLV70/JOB45となりあっさりチェイサーに。昔の苦労を知っているとかなりアレな感じですwww

というわけで復帰早々メインキャラが3人転生職(ロイヤルガード、チャンピオン、チェイサー)となったのでもうちょっと頑張ろうかと。PC使う用途もめっきり減ったしねぇ^^;;

さて、もう一つはMagicTheGathringです!
こっちに至ってはゼンディンガーとエルドラージを少し買っていたので2010年、5年ぶりくらいですね
と言ってもこちらはカードを買っているわけではなく、グールズ花見の後持っていたデッキをプレイしてまたデッキの再構築をはじめたくらいの復帰ではありますが。

現在の手持ちデッキにしても一応その時のスタンに合わせて作っては居たのですがちょっと開き直って手持ちのカードごっそり入れての作り直し開始(笑)

気が付けばいわゆるレガシーというかType0構築に近い状態(禁止カードとか知らんしwww)
MTGの場合はスタン落ちしてもブースタが安く買えるわけで無いのは残念な所です^^;;

で、ここからが本題( ゚д゚ )クワッ!!

デッキ作っても対戦相手が居ないとか面白くないわけですよ!
と言うわけで対戦相手激烈募集するのですが流石にスタンやる気無いしかといってまじめにレガシーするわけでも無いと言うこともあってショッププレイとか出来ようも無く

というわけで、昔みたく宅マジックやろうよと!( ゚д゚ )クワッ!!

場所としては我が家提供するので月1くらいで下記の条件でやろうかなぁと。

・ペース:月1
・時間:21:00~(金土曜や祝日前なら宿泊OK)
・ルール:レギュレーション規定無し!
      スタンデッキvsレガシーとかでも何でも来いな人!
      むろんスタン調整とかも全然自由
・その他:盛り上がるのは良いけどあんまり騒がない大人の対応募集。
      あと私のうちなんで(当面は)私の知り合い限定でヨロシク
      部屋が汚くても泣かない(´;ω;`)ウッ…
      当然無料だけど差し入れ歓迎。
      アルコールと煙草は禁止です。

こんな感じかな。もちろんトレードとか自由と自己責任でwww

その他、こっちこれないけどこんな条件でMTGやるよって人いたら行きますのでお誘い頂ければ。

当面は欲張らずにMTGで募集かけとくけど場合によってはボードゲームとかもアリかなぁ・・・

今日の1曲:Deus Le Volt! / ANGRA

Much Times Games

Photo花見に突如現れたアッガイ提督(`・ω・´)シ

なお、この後アッガイ先生はおいしく角が折れた模様wwww

さて、前にも描いたとおりですが、花見の際雹が降ってきたため緊急で阿部(偽名)氏宅へお邪魔したわけですが、数年前彼の家には毎週のようにMTGやりに行っていたのでやっぱりここに来るとMTGやりたくなっちゃうわけですよ。

そんな中出た話がwastlandが6000円買い取りという話。気になったのでうちに帰ってきて調べてみたところ残念なことに一枚も無い。

で、そのついでに何となく手元のデッキを改修してしまいました。もちろん最新のカードなぞ一枚も無いしそろえる気も無い。従って手元にあるカードの総力を持って改修せざるを得ないというわけで改修したデッキは

いつものイカシアン帝国ヽ(´ー`)ノ

いや、適当に選んだらマジでこれでもはや運命とかディスティニーとかそんな感じ。と言うわけでイカシアン帝国最新Verのレシピを公開してみる。

land 21枚
平地 19枚★1
イカシアンの貯蔵庫 1枚
トロウケアの敷石 1枚

Sorcery 3枚
イカシアンの都市 1枚
関税 2枚

Instant 5枚
追放 2枚
解呪 3枚

Creature 27枚
IcatianSkirmishers 1枚
イカシアンの密集軍 1枚
IcatianLicutenant 1枚
セラの報復者 1枚→☆1-2
円盤の大魔術師 1枚
イカシアンの触れ役 1枚

つながれたグリフォン 1枚★
イカシアンの斥候 2枚
コーの空漁師 2枚☆1-2
サルターリのチャンピオン 2枚
陸軍元帥 2枚☆1
天界の十字軍 2枚
IcaianInfantry 3枚
魂の管理人 3枚
イカシアンの投槍兵 4枚

Enchant 4枚
十字軍 4枚

計 60枚 白単色

☆は補充したいカード(数字は補充希望数)
★は補充できれば排除予定のカード

基本はイカシアンのファンデッキなので「イカシアン~」なカードは極力入れるが決め手には殆どなっていないというこの現実wwww

年々カードパワーの上がるトレカ業界において10年以上前のコンセプトとカードの白ウィニーがどこまでどうできるのかは全く分かりませんが改めて考えてみると楽しいもんです。どっかで機会があればやってみたいところ。

まぁ、問題はどれぐらい周りでまだデッキを持っているのかとwwwww

今日の1曲:Change the World / ERIC CLAPTON

Magma Thread Gain

ちょっとばかりMTGをやりたい気になったのでデッキ紹介。半分以上ネタで作ったんですがちょっと動かして遊びたいところ。ちなみにレギュレーションはレガシーなのであしからず。

「タマノーアバーン」赤緑白

カード名            エキスパンション 枚数 レアリティ

クリーチャー 17
パーディック山のドラゴン      TS      1    R
大いなるガルガドン         TS      1    R
ダスクライダーの大隼        TS      3    U
ジョイラの時虫            TS      3    C
カヴーの捕食者           PC      3    U
裂け目の精霊            FS      3    C
タマノーア               CS      3    R

エンチャント 2
マグマの核              CS      2    U

ソーサリー 13
記憶に残る勇姿           PC      1    R
シヴ山の隕石             PC      1    U
溶鉄の災難              FS      1    R
弧状の刃               FS      3     U
灼熱の裁き              TS(IA?)   3     R
裂け目の稲妻            TS      4     C

インスタント 4
稲妻の謎               FS      2     C
Lightning Storm            CS      2    U

土地 24
山                           12
森                            5
平地                          3
Arctic Flats              CS       1     U
広漠なる変幻地           M10      3    C

元々CS当時のスタンダードの構成を最近落ちたものも色々追加しただけなので、レガシーの大会に出るには確実にスピード不足です。 本気でやるならソーサリーの1枚カードは全部「稲妻(M10)」あたりに置き換えクリーチャーもダスクライダーあたりをサイドにもって行くかして(そもそも不要?)「火爆破(VI)」に置き換え、「稲妻の謎」もこの両者に置き換えることで確実性と高速性はアップしますね、単純に。

そもそものデッキコンセプトは「タマノーア」+「マグマの核」で毎ターン地味にクリーチャーにダメージを与えつつ回復、コレに「弧状の刃」まで加わると笑えるのかなぁと。

ところで待機は微妙にカウンターしにくいと思うんですが「Foce of Will」標準のこのレギュレーションだと意外に使えるような使えないような・・・くどいけど代わりにスピードは確実に犠牲にしてるし。

まぁ、いつもながらデッキの悪いところは多いとして、実際のところルールからたたきなおさないといけないので誰か遊びましょうという、そんな話ですwwww

今日の1曲:炎の定め / TETSU

Matt Thought Goldline

発売2週間たちましたがようやく「アラーラの断片」10ブースタほど購入。今回もあまり情報等見ないでストーリラインの確認程度。

で、購入して見た感そうとしては・・・・

地 味

以上wwww

ボーンとぶっ壊れたカードも見えないし、コンボに良い物もなさそう。色編成が他より変わってるみたいだけどカードにいまひとつ反映されていない印象。

とは言えブロックチェンジのため所持デッキのほとんどが改修の必要があるのですがどうも代用カードがなさそうなので一苦労しそうです。

そんななかでまず、購入した10ブースターからデッキを改修して見ました。
そう、コモンデッキです。前のコモンデッキはキーカードが完全に消えたので最終的には「蛇変化」(ET)以外は全部変更。不足分はプロクシで補って付くって見ました。

黄金山脈の探索デッキ(コモン 緑5色)

エキスパンション:
TE・・10版
LW・・ローウィン、MT・・モーニングタイド、SM・・シャドームーア、ET・・イーブンタイド
AA・・アラーラの断片

クリーチャー 18
 樫瘤の戦士 LW 1
 風生みの魔道志 AA 3 (内 プロクシ1)
 アクラサの守護者 AA 3  (内 プロクシ2)
 雲冠の樫 LW 3
 ヴァレロンに使える者 AA 4  (内 プロクシ2)
 野生のナカティル AA 4  (内 プロクシ2)

アーティファクト 4
 放浪者の小枝 LW 4

ソーサリー 6
 魂の力 AA 2
 不屈の自然 TE 4

インスタント 10
 根組み LW 2
 圧倒する雷 AA 4  (内 プロクシ2)
 蛇変化 ET 4

土地 22
 森 13
 平地 4
 沼 2
 山 2
 島 1

コンセプトはコモンによるマルチカラーデッキ。デッキから土地を大量に引っ張りある程度のマナのキープに夜圧倒する雷の高速サイクリングと野生のナカディルを賛美能力+魂の力で強化と言うところ。
あともうひとつフィニッシャーが入ればと言うところなんですが・・・[壁](エ)゚)ハッ

        

甲 麟 様 !?((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

というわけでアラーラもボツボツと研究ですよ(*~ρ~)ゞプハー

今日の1曲:Next Big Thing / ブロックレスナーの入場テーマ

Moph To Go!

先日のあおきち迎撃MTGで好評だった「イクシドロン」デッキ。
まぁ、タイムスパイラルブロックが落ちるとスタンダードから落ちるので旬のうちに公開w

エイエソ変異デッキ(青赤)

エキスパンション:
TE・・10版、TS・・時のらせん、PC・・次元の混乱、FS・・未来予知、CS・・コールドスナップ
LW・・ローウィン、MT・・モーニングタイド、SM・・シャドームーア、ET・・イーブンタイド

クリーチャー 20
 クロブの霧   CS  C 1
 塩水の精霊  TS  U 1
 大渦のジン  FS R 2
 運命の盗人  TS R 2
 水深の予見者 TS C 2
 模る寄生 PS C 3
 時を曲げる者 PS U 3
 クロノゾア   PS R 3
 イクシドロン  TS R 3

ソーサリー 4
 紅蓮地獄    TE U 2
 現実のストロボ FS U 2

インスタント 9
 謎めいた命令 LW R 2
 使い魔の策略 LW U 3
 火葬       TE U 4

エンチャント 3
 ついえし希望  TE R 1
 死せざる怒り  TS U 2

土地 26
 ギトゥの宿営地 TE U 2
 山 8
 島 16

アンダーラインはキーカード。
コンセプトは

「イグシドロン」で敵クリーチャを全て裏返しにすることで無効化し、自分は延々と変異の能力を使う、です。単純明快ですwww

加えて「クロノゾア」の増強能力はトークン化してしまえばイグシドロンの能力が適用されません。さらに「死せざる怒り」は「クロノゾア」が消えても再度使用可能と言うえげつなさ。「イグシロドン」と「模る寄生」が回り始めると結構たち悪いです。

問題なのは「イグシロドン」をどうやって回転させるかで、基本的には「謎めいた命令」や「使い魔の策略」になるんですがふと見渡すと「ついえし希望」が・・・これで毎ターンクリーチャーを裏返せますwwww

「現実のストロボ」は「イグシドロン」も含めてパーマネント送還用で「時を曲げる者」と組み合わせるのですが実はここは「弧状の刃」の方が攻撃的で良いかもと思ったのですが使用中に付き余りがなく断念。

あおきち迎撃時からもバージョンはあがっているのですが改めて見ると土地が26枚もあるwwww
ここ島2枚削ってなんかいれよう、リクエストある?

それにしても、数日前にイエサブ見たら「イグシドロン」以前50円くらいだったのが100円まで上がったよ。やはり時代が俺に追いついてきたのかΣ( ̄□ ̄ || 〒 ||

今日の1曲:Kill All The 394 / マキシマムザホルモン
さくしーさくしーとどけこのおもいー(なぞ


Modan Times Gateaway

マイミクの某氏に喧嘩を売られた(笑)ので。まぁ、イーブンタイド発売直前と言うことで。アンダーラインがキーカードです。ここテストに出ます

かずは暴力デッキ(緑白コモンデッキ)

エキスパンション:
TE・・10版、TS・・時のらせん、PC・・次元の混乱、FS・・未来予知、CS・・コールドスナップ
LW・・ローウィン、MT・・モーニングタイド、SM・・シャドームーア、ET・・イーブンタイド

クリーチャー 24
 カヴーの上等王 FS 2
 活力菌サリッド PC 2
 リス・アラナの狩の達人 LW 2
 セーフホールドの二人組 SM 3
 ラノワールの歩哨 TE 4
 サリッドの殻住まい TS 4
 本質の管理人 PC 4
 獣群のナール TS 3

ソーサリー 6
 守美者の探索 SM 3
 巨人釣り SM 3

インスタント 3
 大量の芽吹き PC 3

エンチャント 5
 Presence of Gond SM 2
 平和な心 TE 3

土地
平地 8
森   14

サリッドやラノワールの歩哨、リス・アラナの狩の達人の能力で1ターンに多くのクリチャーを出して獣群のナールをパンプさせて殴り倒すデッキ。

ナールの能力はただ、他のクリーチャーが場に出た事のみをトリガーにするので、状態も攻撃への同伴も関係ないです。そのため、出したクリーチャーをつかい、大量の芽吹きの召集コストにあてがいバイバックでこのスペルを使いまわしてという連鎖が可能です。

まぁ、トランプるも無いのででかくしても1/1クリーチャーで止まるんですけどねwww

ちなみにデッキ名の横に書いてあるとおりコモンデッキです。私も復帰したてなので別にカードがあまってるわけで無く、あえてこういう制限を入れてそれなりのデッキを作る問いのがコンセプトです。実際に前に試運転したところ、強い弱いではなく予想されない模様。単純な動きですがカードを知らないと出来ないので勉強にも良いかと。

今日の1曲:爪爪爪 / マキシマムホルモン
歌詞のインパクトで思わず購入wwwww

Mages To Go backs

先週、復帰宣言してから初めてまともにデュエルしてきました。

ふと、会社のトイレで「朝、コメダで飯食ってからカメクラ行くなら、誰か誘えば良いじゃん」と言うことに、ようやく気が付いて、業後mixiみてたら虹野氏もちょうど久しぶりMTGがしたいとアップしていたのでチームご近所の虹野氏と熊氏にメールして日程調整。

で、計画通りモーニングを食べた後、古渕のカメレオンクラブでデュエル。ちょうどその場にいた中高生ともデュエルして現状確認。まぁ、この中高校生がトラブルの元になるとはこのときは誰も思わなかった・・・・・ってこともないかぁ

各デッキの実践での感想は以下のとおり

・暴勇マッドネス(赤黒)
一応安定している模様。ただ、まだ若干土地バランスが悪いのとディスカードできるネタがスペルシェイパーに頼りすぎ。スタンダード環境で一番優秀なディスカードエンジンは「忘却の冠」(TS)と思われるがクリーチャーエンチャントの上、枚数がないんだよなぁ。いろいろ試したいところもあるので当面は「不明の下降」(FS)で運用してみる方向で。

・概念勝利(5色)
思った以上に安定。「概念の群れ」(LO)が色が足りずに出せないと言うことはめったになく、手札と土地のぶれもほとんどない。なにより、「合同勝利」(TS)で勝ったからよしとするw明確な欠点としては場への対応力が低いので少し相手に展開されるとズルズルと行かれてしまう点。「レガシーの秘密兵器」(XE)でも入れてみるか。

・盗用ショッカー(青赤)
普通「棘のショッカー」(TS)「盗用」(XE)なんてコンボは採用しないと思われ(笑)6枚ディスカードの後、こちらが6枚引くと言うトンでも技に成功www

そのドロー6枚が土地x4と盗用x2だった俺のドロー力にはかなりの改善が必要と見たorz

対応力はバウンス系なんでそこそこなんだけどこっちは決定力がない。結局フィニッシュは棘のショッカーと「高潮測り」(LO)で殴るのみ。まぁ、そう言うデッキには違いないんだが・・・

・猫デッキ(緑単・notスタンダード)
現行から外れてるが虹野氏と遊ぶ。「ウークタービーワイルドキャット」(7E)がいまいち振るわず9/9程度。最後の大会じゃ24/24まで言ったのに・・・・

・タマノーアバンデス(赤白緑)
欲張ってはいけないという典型的な例。とりあえず現行環境は土地破壊には向かない。と言うわけでタイムシフトバーンへ変更。「火葬」(XE)がないため構成が難しい・・・改修後20点焼ききれるかどうかはかなり不安。ちなみにメインコンボは「タマノーア」「マグマの核」という(CS)2枚のコンボ。マグマの核はエンチャントで毎ターンダメージを与える貴重なソース。

あと、前日に思いつきで作ったスーサイド風味の黒単は家に忘れましたwww

そして、イカシアン帝国は今回はお休みです(゜∞゜)y-゜゜(o゚c_゚o)ニャリ

しかし、やっぱり久々にやって、やっぱりマジック楽しいわ。知らないなら知らないで、そんなのあるんだとか、それ使えば良いのかとか、こうすれば良かったんだーと言いながらカード投げ捨てるとか、デッキを作る楽しみ再びですよ。

というわけでまたご近所の方やりましょう。どうせ、うちらの間じゃスタンダードとかも無視だしw

今日の1曲:No More Tears / OZZY OSBOUNE
引退撤回ソングって、これは引退宣言ソングの間違いだ(ぉ

Mode To Genesies

しばらくの間メイン的にType2対応で調整してたデッキ。結局対戦しないまま10版が出てしまったわけですが・・・

えっと長いことやってなかった性で略称とかさっぱり判らなくなってるので以下のとおりで見てください。あと、エキスパンション間違い在れば教えてくださいorz

基本セット9版 9E
時のらせん TS
ラブニカ RB
次元の混乱 PC
未来予知 MY
コールドスナップ CS
ラブニカブロックの後2つは忘れた上に使ってなさそうなので省略w

盗用デッキ
クリ^チャー          10枚
虚空魔道士の沈黙者 TS 3
ディミーアの巾着切り RB 2
走り回る大怪物    TS 2
死者の王、ドラヌル  TS 1
シミアの死霊      MY 1
永劫の年代史家    PC 1

ソーサリ         19枚
うねる狂気   CS 4
強要       9E 4
盗用       9E 4
屍賢者の助言 RB 3
悲しげな考え  PC 2
滅び       PC 2

インスタント        4枚
応じ返し    TS 2
闇への追放  9E 2

エンチャント
なし

アーティファクト      3枚
テフェリーの細工箱 9E 3

土地    24枚
沼 11
島 9
ディミーアの水路 RB 2
地底の大河 9E 1
暗黒の深部 CS 1

大体見て判るとおりの変形のハンデスで手札破壊しつつ巾着切りや大怪物で殴り倒す。さすがに暗黒の深部はどうかと思いますがまぁw

メインはテフェリーの細工箱+盗用という、明らかに日の目を見ない9版2枚のコンボです。一発芸に近いですが決まればハンドアドバンテージはかなり高いです(と言うか瞬間で相手の手札を0にするので) 。

結構長いことこっそり調整したこのデッキですが今回10版が出て

ついに「テフェリーの細工箱」が落ちた模様アハハ(^Д^#)。o○(ヽ(゚Д゚#)ノバカヤロー )

正直「盗用」は落ちるだろうと思っていたのでこちらが残ってると聞いた時にはねorz

まぁ、盗用は残ってるんでそこの辺り際調整して新しい方向を模索してみますノシ

今日の1曲:いきることとみつけたり / 陰陽座

Monument Theater Garbeage

HDDの整頓をしていたらこんな物が出てきました。

Bard 懐かしの「極楽鳥の味」。

オリジナルにはすかし風のサイト名は入っていませんが、昔はこれで数々のシャークトレードをした物です。

最近の上品なマジックじゃそんなことはしないだろうねと、帰ってきた魔法使いは笑うわけですよ。

今日の1曲:21st Century Schizoidman (邦題:21世紀の精神異常者) / KING CRIMSON
この曲の原題って21st Century *** Schizoidman の***の部分にもう少しなんか入ってなかったっけ?

より以前の記事一覧

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • フルイチオンライン
    フルイチオンライン
  • フルイチオンライン<検索>
  • AnimateOnline
    アニメイトオンラインショップ
  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ